「リッチマン、プアウーマン」の日向徹にみるスゲーためになる… - 営業施策全般 - 専門家プロファイル

吉成 篤
セールストレーニング研究所 代表
東京都
営業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2017年02月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「リッチマン、プアウーマン」の日向徹にみるスゲーためになる…

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業施策全般
どうも、吉成です。

五輪、男子サッカー、予選1位通過すばらしい。でも、ここからがスタートだ。次はエジプト戦だ。負けてしまうとメダルの可能性がなくなってしまうので、ぜひ勝ってほしい。5月に行われた、トゥーロン国際大会ではエジプトに3-2で負けているので、そのときのリベンジだな。

さて、今日も最近ハマっている、「リッチマン、プアウーマン」の日向徹語録だ。今日も1つ紹介する。

「常識?あー、凡人が仲良く生きるためのルールか。」 by 日向徹


これには、だいぶしびれたね。結構、厳しい言いまわしだが、的を得ていると思う。たしかに成功している、ベンチャー企業の経営者は常識にとらわれていない気がする。常識にとらわれていると俗に言うイノベーションっていうものは起きないんだろうな。

もし、このセリフを経営者が聴いたらどう思うだろう?「はっ!?」と何か気付きを得るのか、「何言ってやがるんだ」、むかついて終わるのか、そこで経営者に大きな差がでるのかもしれないな。まあ、常識が必要では無いわけではなく、常識は必要だけどね。ただし、人間としての常識ね。

今日は、以上。



営業コンサルタント
吉成 篤
http://www.facebook.com/atsushi.yoshinari

このコラムに類似したコラム

稲盛和夫先生 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/08/20 21:19)

GTO 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/07/31 21:32)

「リッチマン、プアウーマン」の日向徹にみるスゲーためになる… 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/07/24 21:28)

スタートはどこ・・・?? 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/07/05 22:57)