GTO - 営業施策全般 - 専門家プロファイル

吉成 篤
セールストレーニング研究所 代表
東京都
営業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
村田 翔
村田 翔
(マーケティングプランナー)
竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2017年07月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

GTO

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業施策全般

どうも、吉成です。

今まさに、オリンピック真っ最中。寝不足になりながらテレビ中継を見ている。色々と結果を出せたり出せなかったりしている選手様々だが、どちらにしても胸を張って日本に帰ってきてほしいと思う。

さて、最近珍しくドラマを見るようになってしまっている自分。最近は時間があるのだ。といっても、見ているのは3つだけだ。以前からこのブログにも書いている、「リッチマン、プアウーマン」、「GTO」、そして、「黒の女教師」だ。そして、「リッチマン、プアウーマン」の小栗旬さんが演じている、日向徹はすごい経営者役だから面白い。特に語録がおもしろい。以前、このブログでもいくつか紹介した。また、後日紹介しようと思う。

今日は「GTO」のセリフで、経営にもつながるセリフがあったので紹介したい。

ちなみに、「GTO」とは・・・

G・・・Grea
T・・・Teacher
O・・・鬼塚(おにづか)

ということだ。ちなみに鬼塚とは、EXILEのアキラさんが演じる、現代にはあり得ない教師の役だ。私は、鬼塚みたいな教師は好きだ。現代は、いじめ問題隠す学校が次から次へと出てきているような世の中だ。学校の教員の質も変わってきてしい待っているのではなかろうか。そういう、現代にこそいるべき教師だと思う。

まあ、教師の話はおいておいて。。。

先日のドラマ放送の際に、こんなセリフがあった。

「環境のせいにしても何もしないヤツはダメだ」

これは、ビジネスにも言える。「売上が上がらない」、「営業成果が上がらない」という理由を「不景気だから」、「商品が悪いから」とかで片付けている輩いるだろう。思いっきり「環境のせいにしている」。もちろん、環境の影響は0とは言わないが、それであきらめていたら、今後も何も変わらないだろう。

不景気でもうまくいっている企業や営業パーソンはいる。だから、環境は関係ないのだろう。環境のせいにせずに、前向きにがんばることが必要なんだな。鬼塚みたいに。

今日は以上。

営業コンサルタント
吉成 篤
http://www.facebook.com/yoshinari.office

このコラムに類似したコラム

「リッチマン、プアウーマン」の日向徹にみるスゲーためになる… 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/07/24 21:28)

女性営業でもナメられない方法 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/19 12:53)

人材系営業のポイント 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/19 12:00)

私が過去に数字未達成から学んだこと 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/18 12:00)

会議で発言を促進させるポイント 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/18 12:00)