私は、東京企業戦略塾という勉強会 を開催しています。
その内容は、「とことん事例にこだわる実践経営セミナー」。
徹底的に事例こだわり、事例を基に勉強しています。
その中で、過去の成功例の分析をしますが、過去の成功例
が今では通用しないことも多いですね。
飲食店の例を考えましょう。
昔は、価格が安いだけで売れた時代もありました。
ところが今はどうでしょうか。
価格だけでは売れません。
低価格といえども、凄まじい競争をしています。
過去の成功例が今も通用するなら、過去に成功したビジネス
モデルで、お店を出すはずです。
なぜ、出さないのでしょうか。
ビジネスの環境が変わったからです。
リーマンショックの後、ビジネス環境が急速に変わりました。
そして、これからは消費税の増税の影響を考えなければ
なりません。
増税分を価格転嫁出来るのか。
あの、サイゼリアがコンビニの攻勢に押されています。
同じような価格なら、価値観がある方が売れます。
味が変わったわけではなく、値上げしたわけでもない。
価値観というのは、時代で変わるのでしょうか。
次回、8月8日の東京企業戦略塾 では、サイゼリアの戦略を
分析し、今後どのような戦略をとったら良いのか。
参加者の皆様と考えたいと思っています。
参加者のこの方は、勉強が楽しくなったと言っています。
私たち中小企業は勉強あるのみ。
皆様の健闘をお祈りいたします。
事務所概要、
代表者プロフィール
税理士森大志のマスコミ掲載、執筆、連載
始まりは偶然の出合いから!
勉強会の様子をユーチューブでご覧下さい!
定例会のご案内!
☆セミナー講師について☆
ユーチューブでセミナーの様子がご覧になれます①!
ユーチューブでセミナーの様子がご覧になれます②!
セミナー受講者の声をいただきました!
このコラムに類似したコラム
美容室の経営・売上を上げられない店長さん! 森 大志 - 税理士(2012/07/20 10:42)
美容室の経営・美容室経営のリスク! 森 大志 - 税理士(2012/11/19 10:26)
個人消費の減速が鮮明になっていると言う! 森 大志 - 税理士(2012/11/13 07:55)
そのサービスは、何のためにあるのですか! 森 大志 - 税理士(2012/11/12 12:08)
市場が大きくなれば大手が参入してきます・青汁の場合 森 大志 - 税理士(2012/11/11 08:05)