飲食店の経営・サイゼリアの不振はなぜ、ライバル店はどこ! - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

森 大志
森大志税理士事務所 
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

飲食店の経営・サイゼリアの不振はなぜ、ライバル店はどこ!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般

手頃な価格でイタリアンが楽しめるサイゼリアが苦しんでいる。


価格を上げたわけでもなく、味が落ちたわけでもありません。


いままで、あんなにお客様に支持されたのになぜ。


10日に発表された2012年8月期の業績予想は、連結営業

利益が前期比9%減です。


積極出店しているので売上高は増えていますが、既存店売上

高は低迷し、客数も伸び悩んでいる。


どうしてなのでしょうか。


新聞の記事では、惣菜や弁当をうるコンビニとの競争が厳しく

なったと言われている。


コンビニ弁当の中心が、500円から400円前後になり、生パ

スタの販売などで、価格、内容が競合するようになった。


今までは価値観があったが、競合する商品が増え価値観を

今までより感じなくなった。


もう一度書きますが、値上げをしたわけではなく、味が落ちた

のでもないのです。


ただ、大手は常に商品のブラッシュアップをします。

(当然ですが、サイゼリアも同じです)


改良、改良を考えているのです。


特に最近のコンビニは凄いのです。


あの牛丼でさえ、値引き販売しても一時の勢いがなくなり

ました。


アサヒビールがスーパードライで一位になった後も、鮮度が

命と、工場から消費者に届く日数を短縮したのはいい例です。


ですから、私たち中小企業は大手と競争した時に一時は勝つ

ことができますが、巻き返されます。


だから、油断してはいけないのです。


ただ、大手企業は多くの売上を狙いますから、幅広い層を対象

にした無難な味が多いのも確かです。


中小企業は、それと競合しないメリハリの利いた味で勝負する

のがベターなのです。


私たち中小企業は勉強あるのみ。


皆様の健闘をお祈りいたします。



☆森大志税理士事務所について☆

事務所概要、

代表者プロフィール

税理士森大志のマスコミ掲載、執筆、連載


☆東京企業戦略塾について☆

始まりは偶然の出合いから!

勉強会の様子をユーチューブでご覧下さい!

定例会のご案内!


☆セミナー講師について☆

ユーチューブでセミナーの様子がご覧になれます①!

ユーチューブでセミナーの様子がご覧になれます②!

セミナー受講者の声をいただきました!

このコラムに類似したコラム

美容室の経営・美容室経営のリスク! 森 大志 - 税理士(2012/11/19 10:26)

個人消費の減速が鮮明になっていると言う! 森 大志 - 税理士(2012/11/13 07:55)

そのサービスは、何のためにあるのですか! 森 大志 - 税理士(2012/11/12 12:08)