【コラムのつなぎ目】7/18 ここだけの話 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

国府谷 明彦
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長
東京都
厚生労働省認定 産業カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

菅野 庸
菅野 庸
(院長・医師)
茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
快眠コーディネイター 力田 正明
(快眠コーディネイター)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【コラムのつなぎ目】7/18 ここだけの話

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の病気・カウンセリング
  3. 心の病気・カウンセリング
心の炎・散歩路

【コラムのつなぎ目】7/18 ここだけの話・・・

カウンセラーとして活動を始めて25年になります。こないだまで20年20年・・・・と言っていたのですが,数えてみたら25年を過ぎていました。ここまでやってくると,うつや不安のある人,性格を変えたいという人,様々な悩みを抱えてくる人,いろんな方がおいでになりますが,おおよそ,これはこのせいだなと言う理由が自然に見えてきます。

主として認知行動療法をメインとするカウンセリングを行なっています。従前は,認知療法と呼ばれていたものです(厳密に言うと,認知療法と認知行動療法はちょっと違いますが・・・・)。うつの場合でいうと,1000人中850人が改善されるという確実なものです。薬の治験のように,効果が研究により実証されており,きっちりとした治療パッケージに規定された方法により改善効果を出します。

ここで,改善という言葉が使われています。治療や治癒とどこが違うの? という質問がたまにあります。ここだけの話ですが,実際には,うつや不安障害は,認知行動療法によってなおるのです。ところが,治せるということができない。投薬や手術などによる治療行為は,医師にのみ許される行為として医師法に規定されています。カウンセラーなどの医師以外のものが,「治療するあるいは治癒できる」と言う表現を使うことは許されないのです。そこで,改善するという表現を使っています。

うつや不安は,認知行動療法によって言葉の力で比較的きれいに改善されます。元気になって,職場や学校・家庭に戻れます。投薬の場合,薬の副作用の分だけ,別の回復が必要になります。とはいっても,うつで脳内物質のバランスが崩れて,頭痛や頭の違和感がある場合には,投薬によってその症状を解消する方が早いですので,投薬治療にも意味はあります。

悩み事,不安なこと,ショックな出来事,ストレスなどで,あれおかしいと言うときには,症状が重くなる前に,認知行動療法を試みると,比較的あっさりと回復していきます。早期発見という意味では,がんや糖尿病と同じですね。実効性のある治療パッケージをきっちりと実施しているところで,認知行動療法を一度試してみて下さい。

【2012.7.18: このコラムは不定期に展開されます】


聴心館WEBサイト http://www.choushinkan.com/

■ご案内■・・・・現在コラム掲載中
【All About Profile】認知行動療法WEB研修
http://profile.ne.jp/pf/kooya-choushinkan/
【facebook】精神医学WEB研修
http://www.facebook.com/akihiko.kooya/ 
http://www.facebook.com/choushinkan/
【Ameba】聴心記「心の炎」&メディカウンセリングWEB研修 
http://ameblo.jp/choushinkan/

このコラムに類似したコラム

カウンセリングの話 飯塚 和美 - 心理カウンセラー(2019/03/20 14:58)

共感の技術 茅野 分 - 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)(2015/08/15 14:44)

カウンセラーとの出会い 藤永 英治 - 心理カウンセラー(2014/11/15 15:16)

《聴心館》【心の炎・散歩路 No.6】認知行動療法の科学性 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2014/10/30 23:43)

完璧主義で苦しむクライエントさんのカウンセリングのコツ(その2) 田尻 健二 - 心理カウンセラー(2013/05/01 23:07)