木場 中学受験|中学受験で成果を上げる子育てと環境 - 中学校受験対策 - 専門家プロファイル

鈴木 明男
明利学舎 西葛西本校 代表兼塾長
東京都
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供の教育・受験

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

木場 中学受験|中学受験で成果を上げる子育てと環境

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 中学校受験対策
中学受験 Q&A

江東区門前仲町・木場・東陽町・南砂・東砂・北砂・新砂|江戸川区西葛西・北葛西・東葛西・中葛西・葛西・船堀・清新町・一之江・二之江|千葉県の浦安、南行徳、行徳、妙典、原木中山、西船橋対象地域で中学受験(私立中学、公立・都立中高一貫受検)で成果を上げる具体的な環境作り【長所ノート作り】 続編です! Vol.5 

長所ノート(リスト)実践例参照ここをクリック  

中学受験 Q&A⇒ここをクリック 塾長ブログ⇒ここをクリック 

 

親とは(私も3人の子供を持つ)もちろん善意で、『もっと、もっと』をお子さまに求めがちです、背景としては期待値からで、私も小さいころ特に長子である長男にはさんざんやりました、親を超えて欲しいとの親の都合からでした。その通りにならないとイライラカリカリとストレスを沢山貯めて。。。長男では失敗で、この学習効果で二男、三男との子育てとは偉いちがいでした。

過去は取り戻せませんが、今は親の未熟さより長男には申し訳ない気持ちで一杯です。

 

やはり私も親の『誉め育ての教育がとても少ない環境』でした、理由は父を早く亡くしましたので母親は5人の子供を抱え必死でとても厳しい教育でしたので(感謝しかないですが)同じように私も我が子にも同じやり方を行い(子育ては代々続く伝承文化だと思います)ましたが、私とは明らかに異なる別人格で長男は上手く行きませんでした。

 

長所ノート(リスト)』を書いてみますと解りますが、お子さまに対するいろいろな感情が出てまいります、例えば、私の場合は『こんなに真剣に子育てをしていたつもりだったが。。。』子供から見ると悪意ではなかったのではと愕然としました、同じように感じる方がいらつしゃるとも思います。

 

何事も実行が伴うことで成果もで出てまいります、実践できると 『お子様は必ず変わると保証』をいたします。これをやり続けるとお子さまは多少のトラブルにも落ち込まず、切り替えの早い、めげない、そしてやる気のあるタフな性格に変化し、学習、スポーツ、学校生活でも生き生きと積極的にチャレンジ精神を発輝し始めます。 学習成果もその一部ですので見違えるように伸びてきます。

要するに!!

お子さまが変われる順番は、最初に『親がとらえ方、見方を変えた糊代ぶん』しか『お子様は変われない』という事実で、この逆順番はございません。

それなのに親は従来のやり方を変えずに『お前が先に変われ、変われ』とやり続け、変わらない子をみて勝手にストレス製造機化してしまいがちでもあります。

親業として成長が求められるとも言えます。

お子様を変えようとせず、有りのままに受け入れる事が出来ますと』親の言う事をチクワ耳状態で聞かないお子さまにもなってまいります。

 

以上 続編はVol.6をお楽しみに!!

このコラムに類似したコラム

南行徳 中学受験|中学受験で成果を上げる子育てと環境 鈴木 明男 - 塾講師(2012/07/16 06:00)

東陽町 中学受験|中学受験で成果を上げる子育てと環境 鈴木 明男 - 塾講師(2012/07/11 15:20)

浦安 中学受験|中学受験で成果を上げる子育てと環境 鈴木 明男 - 塾講師(2012/07/06 21:38)

地頭の良さよりも勉強の習慣化が大切な理由 多田 淑恵 - 東大卒 家庭教育コンサルタント(2024/02/05 12:06)

京都の高校入試 安田 英二 - 塾講師(2019/02/08 22:50)