浦安 中学受験|中学受験で成果を上げる子育てと環境 - 中学校受験対策 - 専門家プロファイル

鈴木 明男
明利学舎 西葛西本校 代表兼塾長
東京都
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供の教育・受験

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

浦安 中学受験|中学受験で成果を上げる子育てと環境

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 中学校受験対策
中学受験 Q&A

江東区門前仲町・木場・東陽町・南砂・東砂・北砂・新砂|江戸川区西葛西・北葛西・東葛西・中葛西・葛西・船堀・清新町・一之江・二之江|千葉県の浦安、南行徳、行徳、妙典、原木中山、西船橋対象地域で中学受験(私立中学、公立・都立中高一貫受検)で成果を上げる具体的な環境作り【長所ノート作り】 とは! Vol.1

 

長所ノート(リスト)実践例参照ここをクリック

 

 過去18年間指導で保護者の方々から一番多い、やる気がないお子さまを叱らないでやる気を出させるにはどのような声掛けをしたらについて述べます。

 

A1.お母さまは、まずお口チャツクです。本当の親の愛情とは心配することではなく

お子さまの長所・短所も含めまず受け入れ、認めて差上げる』ことが前提です、そして『出来た事を素直に口にだして誉めて』あげるでのみ『やる気スイツチがON』になり『やる気を引き出す事は可能』です。高圧的に上から言つても自ずと限界があります。

すなわち、ご家庭での最優先順位は『誉め育ての子育て環境に作りにエネルギーを使う』のが一番です。

 

A2.やる気がないと嘆く保護者の方々は、ほとんどがこの逆で『駄目出しの子育てに終始し、お子さまの『やる気の目を摘んでいる』事に気がついてない方々が大変多いのも事実な!! 例えるとまるでブレーキをかけながら、自転車を漕いでいる様です。

 

A3.以上の環境作りを行う具体的な方法は、まずお子さまの『長所ノート作り』から始めますと、どんどんやる気になってまいります。。。来塾の保護者の方々には必ず、この具体的な方法をお話してます、

続編は次回Vol.2を楽しみに!!

このコラムに類似したコラム