東陽町 中学受験|中学受験で成果を上げる子育てと環境 - 中学校受験対策 - 専門家プロファイル

鈴木 明男
明利学舎 西葛西本校 代表兼塾長
東京都
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供の教育・受験

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

東陽町 中学受験|中学受験で成果を上げる子育てと環境

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 中学校受験対策
中学受験 Q&A

江東区門前仲町・木場・東陽町・南砂・東砂・北砂・新砂|江戸川区西葛西・北葛西・東葛西・中葛西・葛西・船堀・清新町・一之江・二之江|千葉県の浦安、南行徳、行徳、妙典、原木中山、西船橋対象地域で中学受験(私立中学、公立・都立中高一貫受検)で成果を上げる具体的な環境作り【長所ノート作り】 続編です! Vol.4

 

参考までにHP上の『指導方針』項目に具体的な実践例こちらクりック した後→実践例に飛びますので再度クリツクすれば拡大されます。

中学受験 Q&A⇒ここをクリック 塾長ブログ⇒ここをクリック

 

ご覧になると、こんな事も長所なの?と思われるかもしれませんが。。。以上は普通の大人なら誰でも『』では解つている当り前のことですが、

 

今の世の中は職場・学校・塾・ご家庭とどこを見てもダメ出し、減点主義がほとんどです。

人から誉められる環境が本当に少ないと思いませんか?大人も子供も人から誉められ、認められると誰でも嬉しくなり良い気分になりその人の為なら頑張ろう!と思うはずです、

特にお子様は学校や、塾のテスト結果を返された瞬間にまず『母親、その次に父親の顔がを思い出され、ほめられる!叱られる!を瞬時に考えるものです。

お父様も、お母様も昔を思い出して見て下さい!意外と忘れていると思われます。お子様はご両親に『誉められ、認められる事』で

自分の存在を受け入れて頂いたとの精神的『後ろ立てができこの次はもっと頑張ろうとやる気が出てまいります


大人も子供も『長所50%、短所50%』が普通との前提で短所を何とかと思わずお子様の『長所』を真剣に最低20~30考えてあげる事から始めます、順番は

 

1.お母さまご自身の長所(書く本人の長所)

2.お父さまの長所

3.最後にお子さま(お子さまだけを書いてもだめです、兄弟、姉妹いる場合両方)

 

これを『長所ノート』として頭でだけ考えず実際にノートor B5用紙に書いて見る事から始めます、書き終わりましたら本人の前で読んであげる、できればお互いに書きっこするとよいです。

後日、気がついた長所はその都度プラスして行きます。

以上 続編はVol.5をお楽しみに!

このコラムに類似したコラム