- 鈴木 明男
- 明利学舎 西葛西本校 代表兼塾長
- 東京都
- 塾講師
対象:子供の教育・受験
江東区門前仲町・木場・東陽町・南砂・東砂・北砂・新砂|江戸川区西葛西・北葛西・東葛西・中葛西・葛西・船堀・清新町・一之江・二之江地域|千葉県の浦安、南行徳、行徳、妙典、原木中山、西船橋対象地域で中学受験(私立中学、公立・都立中高一貫受検)で成果を上げる具体的な環境作りとは? Vol.9
長所ノート(リスト)実践例参照→ここをクリック 中学受験 Q&A⇒ここをクリック
塾長ブログ⇒ここをクリック
私が申し上げたいのは、『親の状態、考え方、想い等々』の良い事も、悪い事も全てお子さまに出てしまう』と言う、厳しい現実でもあり、素晴らしい現実でもあると思います、昔からの例えで『親の顔が見たい』とは子供の状態をみて言われておりますが、本当だと思います。
日々の生活の中でお子さまに出てまいります、あらゆる事が周りや、人のせいではなく、深いところで夫婦関係や現在のご家庭内の状況を反映した形でお子さまは学校と言う場に、大人は職場と言う場所に出てしまう、原因→結果ではないかと。。。
この点を謙虚に捉えた日々を送ることが肝要であり、親業として真摯に『自分自身に向き合う勇気』とも言えるのではないかと。。。考えます。
いじめる子、いじめられる子の問題は永遠のテーマであり、最もたる形は不登校のお子さまです、過去、いずれのお子さまもを指導した経験値から、この原因→結果ではないかと。。。対処療法的に担任が悪い、友達が悪いとの対応では解決できず。。
原因は深いところに有るのではないかと。。おのずと本質を見逃している対応ではないでしょうか?以上より、自分自身にも言える事で、厳しい事をもうしあげますと、 結論として『人のせいは、ないのではないかと』考える今日この頃でもございます。しかし、『この事は誰も言い難いし、言えない社会』があるのも事実です。
以上からも、やはり『長所ノート(リスト)の存在』が良い家庭環境をつくり又、『誉め育ての家庭環境作り』がお子さまの外の世界に出てくる全ての原因(家庭内環境)→結果(学校全般での出来事)の種まきとして如何に大事かと考えます。
以上、続編はVol.10をお楽しみに!!
Vol:10は、夏期講習の準備&期末保護者面談で多忙になりますので、連続投稿は難しいとおもいますので、予めご了承願います。
このコラムに類似したコラム
行徳 中学受験|中学受験で成果を上げる子育てと環境とは? 鈴木 明男 - 塾講師(2012/08/06 19:44)
木場 中学受験|中学受験で成果を上げる子育てと環境 鈴木 明男 - 塾講師(2012/07/12 08:00)
京都の高校入試 安田 英二 - 塾講師(2019/02/08 22:50)
伸びる生徒・伸びない生徒<その5> 後藤 高浩 - 塾講師(2013/11/23 13:06)
江戸川区 中学受験|中学受験で成果を上げる子育てと環境とは? 鈴木 明男 - 塾講師(2012/07/18 20:00)