自信てなに? - その他の心と体の不調 - 専門家プロファイル

KAORI
Horustic office Shenron シャーラ★YOGA ヨガセラピスト
福島県
ヨガセラピスト

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自信てなに?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. その他の心と体の不調
ヨガ・ピラティス

自信。。

自分を信じると書く。

自信がないのはなぜ?

自信を得るため、つけるために、資格を取る。

確かに。私もやっていたことがある。でも自信が中々付かないのです。後程ふれますが・・

まずは、手当たり次第に資格を取る

そう、こういう事ではないのですよね。

資格は入り口でしかない。生かさねば意味がない。

活用し、経験を積んで初めて自信になっていくもの。とっただけでは、自己満足で終了です。

企業側も、資格のあるなしは、ひとまず見るけど、新卒を除いては、率先力!

言えば分かる、コツさえ教えれば直ぐ出来る、又一番は、経験者を雇うでしょう。

教える手間が勿体ない。教えて直ぐにやめられたらかないませんしね。

何より、経験、場数を踏むことが大事で、そこから色々学ぶ事が大切なんですね。

しかし、かたや、経験も知識も無く、人の受け売りだけで、あたかも自分が知っているように口が上手い人・・もいます。むろん、資格もなかったり・・・><

正直、そういう方は信じられません。 経験がないのに、あの店おいしいよ~と食べたことがないのに、誰かに聞いた、または、情報誌で読んだだけのことで、大げさに言ってしまう人。

でも、不思議
こういう口車に人は踊らされるのです。分からないとそう、そうなんだ~とコロッと・・
無知って怖いですね。ウソが本当にすりかわる。
人からの伝達だけで、信用を勝ち取る人。医者でもないのに、医者まがいな事を自信満々で言う人・・言い方で説得力があると人は引き込まれるのかな?

そうすると、経験も資格もあってもなんか余計、自信がなくなるのですね・・

資格を取って頑張っても、そんな理由から、自信がなくなる。

自信というか、そのものの自信ではなく、伝える事に疲れるのでしょうか・・

ブッダの教えにも(アルボムッレ・スマナサーラ)にも書いてありました。

自信の源はずばり[経験]です。と。

そして、私は自信がある!!と調子に乗って謙虚さを失ってしまったら、本物の自信なんて得られるはずがない。

まじめに学ぼうとする人は、当然謙虚になる。素直で謙虚=人としてとても大切なこと。
まじめに経験を積み重ねないことには自信なんて得られるわけもない。自分が担える範囲はごく僅かだと知り、その部分において、誠実に学ほうとする人が、本物の自信を得ます!!

なるほど~と、共感 の一説です。

人の上にあぐらをかいて、大げさに言う者にたいして、自信を喪失することはないのですね。。

分かる人には分かる!と、今やるべき事をコツコツ、地道にやっていけばいい。

だから、こんな事で悩むことないのです。私、自信がないのです。それが普通。

自分がやるべき範囲を知り、経験を積むこと。それがなにより大切。



このコラムに類似したコラム

睡眠専門家の睡眠知識講座 「 COFFEE BREAK 」 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/04/02 23:26)

鬼滅の刃6 無限列車編 職場で必要な「教える技術・教えてもらう技術」 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2021/04/17 16:53)

90%以上が施術中から爆睡する整体!? 川井 太郎 - メディカルボディチューナー(2018/08/22 20:42)

臨時診療日のお知らせです 市原 真二郎 - カイロプラクター(2016/09/12 22:39)

『スマホ』に支配される人々 あるビジネスマンの1日 川井 太郎 - メディカルボディチューナー(2015/12/07 11:00)