アパート・マンション経営は儲かる?? - アパート経営・物件管理 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

中村 嘉宏
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
中村 嘉宏
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
岡村智恵美
(不動産コンサルタント)

閲覧数順 2017年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アパート・マンション経営は儲かる??

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. アパート経営・物件管理
不動産投資は儲からない??

最近では、マンションの投資とは別に、アパートを1棟購入して投資対象とする場合がある。


地方都市でアパート1棟買いして、上手くいったなんていう話が書籍であるとついつい見てしまう。

内容を見れば、本当に儲かっているのか?と疑問に思うことも…



アパート経営はその目的が明確であることが重要である。

その多くは、以前から土地を所有していて、相続税や固定資産税の軽減が主な目的であった。


地方でも一反や二反の更地の宅地を持っていると、億単位の相続税がかかる場合もある。

こうした場合には、借入をしてマイナスの資産をつくり、アパートを建てることで土地の評価減をして節税対策としている。


積水ハウスや大和ハウス、大東建託、東建コーポなどがそうだ。


ただ、その目的が成就し、例えば、相続後には、入居率やローンの金利が影響してアパート経営は難しくなる場合もある。

そのため、新築当初からサブリースをして家賃保証をしてもらうことが多い。

地方都市ではこれが結構有効な場合もある。

それは、ローン付けがこの家賃保証がないとできない場合があるからだ。


しかしながら、家賃は30年同じではないし、2年ごとに更新する場合が一般的だ。


特に、築後4年から6年後あたりには、家賃の値下げ交渉を必ず行うリース業者がいる。

これは、新築当初の家賃設定が高すぎると必ず起きるもの。

そうなると、賃料が減り手残りも減る。

場合によっては、持ちだしも想定できる。


その後には、賃料が落ちるのでアパートのリフォームも必要になる。

設備の交換などは大家の負担。


こう見て行くと、以外に儲けは少ない。

しかしながら、儲けが少なくてもアパートを建てるのはやはり目的があるから成り立つ。


それは、アパートのおかげで相続税がゼロになった人もいるからだ…


ところが、単なる投資では儲からないと意味がない。

本当に儲かるのか・・・



客観的な数値。

日本の人口は毎年10万人以上減少。

我が国の総住宅戸数は10年前と比較して700万戸以上増加。

需要がなく、1割は空き家と言われている。


この数値をみてどう感じるか・・・


首都圏、特に都内にいると全く感じない。

ちょっとしたターミナル駅に行けばものすごい人だ。


最近の傾向。

企業の住宅手当の出るエリア、賃料の上限も限定されてきている。

いわゆる職住接近。


渋谷にある企業なんかは、渋谷駅から2駅までの居住地にしか数万円の手当を出さなくなった。

だから、社員は三軒茶屋や目黒などのエリアに集中。

それも、賃料の安い限定した地域に社員は住むようになったそうだ。


高い住宅手当で支えられている借りる側の現実、しかも都内の1等値エリアさえもこうした現状だ。



こう考えると、今後の賃貸経営はますます難しくなるだろう。

安易に時流に乗ってババを引くハメだけは避けたい…



アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp



★ワンルームマンションなど不動産投資でお悩みの方はこちら

 

不動産投資は儲からない??



賃貸住宅サポートはこちら



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「不動産投資は儲からない??」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

料金
15,000円

これから不動産の投資物件を契約をしようと思っているが、その内容が不安な方、
不動産投資のサポートをしてほしいという方、
既に契約をしてしまったが、思ったほど儲からず問題が起きてお悩みになっている方、
など、
建築・不動産業界25年以上の経験からアドバイスいたします!

不動産投資に関するお悩み個別相談

「不動産投資」に関するまとめ

  • 不動産投資に関する不安や悩みの解決は専門家に相談!不動産投資のリスクや知ってると安心な情報も掲載中。

    不動産投資を考えている方も実際に不動産投資をしている方もそれぞれ不安や心配な事が沢山ありますよね?そんな時に専門家の力を借りて解決しませんか? 不動産投資で税金対策する?アパートへの不動産投資は運用時に何が問題になる? 不動産投資をスタートする前に知っておいた方が良い知識は沢山です。不動産投資は始めてみて分かるリスクもあります。事前に知っていれば対処方法を計画することも可能です。 不動産投資に関する知識やアドバイスを色んな角度から書かれた専門家コラム、Q&Aをまとめました。

このコラムに類似したコラム

投資マンションにカモられた人の出口戦略【続編】 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2017/01/17 10:00)

老後資金もカモられる不動産投資?? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2017/04/07 14:00)

タワマンを投資対象とする「空中族」ってナニ??? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2016/05/23 10:00)

湾岸エリアでのタワーマンション投資は…安全? 危険? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2016/05/16 10:00)

書店には成功体験談しか並ばないマンション投資?? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2015/11/06 11:00)