築23年で建て替える住宅 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

富樫 孝幸
有限会社 プラネット環境計画 代表 一級建築士
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)
志田 茂
志田 茂
(建築家)
小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

築23年で建て替える住宅

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
住宅 住宅設計

今日のオープンオフィスには、一組のご夫婦。

 

今、住んでいる賃貸アパート併用のご自宅が住み辛くなってきたので

新しく建て替えたい。

そう思い何社かの住宅メーカー、パワービルダーに企画書を作ってもらった。

賃貸はワンルームなのでどこも似たり寄ったりのプラン。

そのうちの1社が予算内に納まっているのだが、気になる点があるので

アドバイスが欲しいと事務所にいらした。

 

その中で最初に気になったのが

合計金額に対して値引きが13.000.000円

130万かと思ったらゼロがひとつ多く、1300万もの値引き。

概算建築費を見るともっともらしくさまざまな工事費に金額が計上され

最後に大きく値引いている。

図面は、平面図1枚のみ。

 

プランは、ワンルームタイプの賃貸+自宅部分を容積率一杯に入れて

どこも提案している。

近くに大学があるというが、少子化で学生数も少なくなってきている。

しかも、管理のし難いワンルーム。

いまどき、なぜ単身者向けワンルーム賃貸?

 

さらに住みづらくなった自宅は築23年とおっしゃった。

たった23年で建て替えを検討しなくてはいけない住宅。

本当に23年で建て替える必要があるのか。

リノベーションの可能性は考えられないか。

 

賃貸事業の収益性を考えると10年以降の空き室率など、検討されているのか。

周囲に建つワンルームと比較して魅力あるプランとなっているか。

さまざなま角度で検討されてもいいのではとアドバイスをさせて戴いた。

相談にこられたご夫婦も仮契約を急がされていたので、

「一度あたまを冷やすいい機会になりました」とおっしゃっていただいた。

 

いまどき、出精値引きをする見積もり書というのは

作文であることもアドバイスとして付け加えた。

 

3階建て住宅・2世帯住宅・狭小住宅・再生住宅・リノベーション プラネット環境計画

 

このコラムに類似したコラム

ちょっと混んでいた地盤改良工事 信戸 昌宏 - 建築家(2013/09/11 12:00)

憧れの平屋生活・・・ここにあり! 稲垣 史朗 - 店舗インテリアデザイナー(2010/10/07 03:00)

初めまして 福本 省三 - 建築家(2010/07/15 11:09)

建築に於ける大事なこだわりとは何ですか? 湘南風景 2 稲垣 史朗 - 店舗インテリアデザイナー(2010/06/18 00:00)

【見附みどりこども園】がまもなく完成です。 西島 正樹 - 建築家(2024/03/21 11:04)