初めまして - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

福本 省三
兵庫県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)
志田 茂
志田 茂
(建築家)
小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

設計を生業としている私が言うのも何ですが、家づくりと言うのは本当に面白いと思います。

例えば土地をお持ちでない方は、土地探しから始まって、購入資金、プランニング、素材選び、現場での打合せ、などほとんど初めての経験のイベントが目白押しです。

反面、家づくりには時間も労力もかかり、途中投げ出したくなるお施主さまもいらっしゃいます。

私はかつて設計しながら、そういう自分の家を建てるお客様の気持ちが分からないのでは無いかと、実際に土地探しから初めて自邸を建築しました。(その後諸般?の事情により手放しましたが)

やはり、建築に携わっているとは言えそれでも大変だったです。まして、建築に縁の無い一般の方のご苦労は大変なものだと思いました。

それでも、自宅を建築するというのは本当に面白いですし、やはり完成してから家族と住む段になって 本当にその良さを実感して頂ける筈です。

反面、時間もかかるし外野(笑)からの口出しやら大変なのも事実です。ですから、どうしてもてっとり早く分譲住宅やハウスメーカーに行ってしまわれるのだと思いますが。でも一度は家づくりの面白さを聞いて頂きたいなと思います。

私の仕事はそういうお客様の立場に立って一緒に考えたり悩んだりしながら、ベストなアドバイスする仕事だと思っています。

また、このコラムではそういう家づくりに役立つアイデアなども紹介していきますので、よろしくお願いします。

 

このコラムに類似したコラム

憧れの平屋生活・・・ここにあり! 稲垣 史朗 - 店舗インテリアデザイナー(2010/10/07 03:00)

「宿場町」 清水 康弘 - 工務店(2014/09/22 14:40)

「設計力のある工務店で家を建てよう」 清水 康弘 - 工務店(2014/03/14 10:07)

「見本市・展示会」 清水 康弘 - 工務店(2014/03/05 18:15)

「自立循環型住宅研究会アワード」 清水 康弘 - 工務店(2013/11/20 14:04)