◎債権・債務(さいけん・さいむ) - 民事事件 - 専門家プロファイル

東郷 弘純
東郷法律事務所 代表
東京都
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

鈴木 祥平
鈴木 祥平
(弁護士)
村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)

閲覧数順 2017年10月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

◎債権・債務(さいけん・さいむ)

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事事件

債権とは,特定の人に対して,特定の行為を請求できる権利をいう。債権を持つ人のことを債権者という。

債務とは,特定の人に対して,特定の行為をしなければならない義務をいう。債務を負う人のことを債務者という。

例えば,AがBにお金を貸し付けた場合,貸主Aは,お金の支払いを請求する権利(債権)を持ち,借主Bはお金を返済するという義務(債務)を負う。この点では,Aは債権者であり,Bは債務者である。

次に,CがDに車を100万円で売るという契約が成立した場合,CはDに車を引き渡す義務(債務)を負い,DはCに車の引き渡しを請求する権利(債権)を持つ。すなわち,車の引き渡しに関しては,Cが債務者で,Dが債権者である。これに対し,CはDに100万円の支払いを請求する権利(債権)を持ち,DはCに対して100万円の支払義務(債務)を負う。すなわち,代金の支払いに関しては,Cは債権者,Dは債務者である。

このコラムに類似したコラム

債権回収の流れ 東郷 弘純 - 弁護士(2012/12/15 11:00)

夫婦間の金銭貸借 村田 英幸 - 弁護士(2013/07/14 10:39)

Q:期限の利益喪失約款とは何ですか。 東郷 弘純 - 弁護士(2013/07/24 10:00)