機能しない常識 - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

別所 諒
ビジョン・コンサルティング 別所諒 主宰
東京都
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
遠藤 隆
(経営コンサルタント)
水内 終一也
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年10月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

機能しない常識

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業戦略・販売計画
経営コンサルティング ビジネスモデル

常識的だと考えられていることで、現実には全く効果を発揮しないことがある。


僕の本業である広告だと「白抜き文字」が相当する。
写真を見てもおわかりのように、バックを白にする方が文字は読みやすい。


なのに、チラシで目立たせたいところを白抜きにする人が多い。
(プロのデザイナーでもやってしまう)


「お願いだがら白抜き文字はやめて」
というのが、このところの口癖になっている。



色をたくさん使うのも同じだ。
目立たそうとしてかえって読めなくなる。




日常生活の常識が効果を下げるのは目標設定と決意の時期。


だいたいが、正月や年度初めだけに目標を設定するが、次の目標の設定が1年後というのは時間がかかりすぎではないか。


毎日、目標設定、毎日決意。
成功している人はやっている。


ジョブスが、毎日自分に問いかけていたことを知っている人は多いが、同じことをやっている人は少ない。
そうしなければ、白抜き文字と同じく、大切なことが見えなくなる。


教えてくれた社長は、鏡に向かって毎朝、「お前は何をする人間なんだ?」と問えと言っていたけど。


このコラムに類似したコラム

人脈のある営業マンは頼りになります 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2012/07/19 00:30)

売りたい人をこちらから選ぶ 前川 あゆ - 営業コンサルタント(2011/10/13 10:00)

注目!法人営業のあなた!10人中4人の社長が喜んで会ってくれる極秘ネタ発表! 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/09/01 17:06)

提携講師募集中!イラストレーターの操作を講義可能な先生 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/02 22:00)

8月19日〜8月25日に投稿したなう 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/08/26 12:20)