- 前川 あゆ
- 株式会社Shuka Berry 代表取締役
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
広告営業では、店頭での「待ち」ではなくて自分からお客さんを選ぶものでした。
通常、テレアポやとびこみ訪問など、片っ端から攻めていくのが常です。
でも、このやりかただとひどい断られ方をすることがありました。
怒鳴られるんですね。
「今、忙しい!」
「迷惑です!」
「必要ないね。どういう基準で選んでるの?」
などなど...。
私は打たれ弱いので、このようなことが続くと前に進めなくなります。
なんでこんなことになるのか?冷静に考えてみると、
必要のない人にすすめようとしているから、こうなる。
つまり完全なミスマッチなんです。
では、私を必要としている人はどんな人でどこにいるのか?
どんなアプローチなら迷惑がられずにすむのか?を考えることにしました。
そのためにしたことは、徹底的に相手を知るということです。
まずは他社で広告を出している会社を調べ、次にホームページをじっくり見ます。
特に社長の想いがのっている会社、その想いに共感できる会社を選びました。
広告を売る、買ってもらうのではなくて、
同じ想いを持てる方の役に立ちたいというスタンスで伝え、提案することにしたのです。
そのような営業をする人は多くないようで、
このやりかたにしてからは怒鳴られることはなくなりました。
このコラムに類似したコラム
注目!法人営業のあなた!10人中4人の社長が喜んで会ってくれる極秘ネタ発表! 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/09/01 17:06)
相手との距離を詰める 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/11/23 22:29)
営業パーソンの土足力 ~その1~ 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/10/10 22:26)
「リッチマン、プアウーマン」の日向徹にみるスゲーためになる… 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/08/24 21:47)
機能しない常識 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/06/15 16:01)