中古マンションに瑕疵保険 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

中郷 洋次
JIHLAVA & Co. イフラヴァ 
兵庫県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古マンションに瑕疵保険

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅









中古マンションに瑕疵担保保険が加入できるようになるという記事。
これは面白い。
中古マンションに保険が効いたら、買いやすい(^o^)
まだ、詳しい内容がわからないが、基礎・柱・雨漏りに対して、 最大1000万円の補償をするというもの。
今まで、これに近い保険があったが、 検査料がべらぼうに高く実用的ではなかった。 今回は、検査を簡便にし、保険料を7~8万円程度に抑えるというもの、
若い世代を中心に、中古に対しての抵抗はほとんど感じられない。 そこに、こういうシステムが導入されれば、 中古マンション市場も活気づくだろう。
実際、中古マンションを買うことは、大きな買い物であるが、 我々のような、建築技術者と知り合いという人は少ない。
神戸界隈では、阪神大震災の後に建ったマンションは安全です。 というような都市伝説で、購入を助長する不動産業者もいるが、 彼らは、不動産のプロではあるが、建築のプロではない。
ものを造っているわけではないので、 いいのか悪いのかは実際わかっていない。
そこで、万が一のリスクに備えるということは、今の時代重要だ。 もちろん、安全な建物を手に入れることが、一番であることは、 言うまでもない^^

このコラムに類似したコラム

中古マンションに瑕疵保険 中郷 洋次 - 建築家(2012/06/15 10:10)

土、日も戸建てやマンションの内覧会に同行します! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2012/09/20 15:42)

クレーム 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2012/01/20 12:16)

中古マンションの選び方 その5 奥山 裕生 - 建築家(2011/04/13 17:00)