私達家族が中古マンションスケルトンリフォームをした理由 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

奥山 裕生
奥山裕生設計事務所 主宰
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私達家族が中古マンションスケルトンリフォームをした理由

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
マンションスケルトンリフォーム

私達家族が、中古マンション購入+スケルトンリフォーム

という選択をしたのは、以下の理由からです。

 

1 自分達らしい暮らしがしたい!

  既製の間取りは、売るための間取り、売りやすいための間取り。

  収納も少なくて、モノがあふれそう。

  部屋数は多いけど、1部屋はいずれ効率の悪い納戸になりそう。

  間取りに合わせて暮らすのではなく、

  自分達の暮らしに合わせた間取りがいい。

 

2 ローン負担を減らしたい!

  土地を買って家を建てるには、多額の借金が必要。

  我が家には、ちょっと無理。

  (もちろん、本当は家を創りたいけど・・・。)

  

3 新築マンションを買うのはリスクがある!

  新築マンションは、いわゆる青田買い。

  完成してみないと欠陥があるかどうかはわからない。

  実際の日当りや風通し、眺望がわからない。

  隣りや上下階の人もどんな人だかわからない。

  管理組合がしっかりと機能するかどうかわからない。

 

4 今は、利便性のいいところに住みたい!

  家を建てるには、もっと郊外に行かないと難しい。

  今は、広さよりも利便性を優先した暮らしがしたい。

 

というわけで、私達は、中古マンションを探し始めました。

 (「中古マンションの選び方」は、別コラム参照)

このコラムに類似したコラム

中古マンションの選び方 その5 奥山 裕生 - 建築家(2011/04/13 17:00)

中古マンションの選び方 その4 奥山 裕生 - 建築家(2011/04/12 17:00)

中古マンションの選び方 その2 奥山 裕生 - 建築家(2011/03/09 23:00)

マンションスケルトンリフォームの見学会 奥山 裕生 - 建築家(2013/04/08 17:00)

土、日も戸建てやマンションの内覧会に同行します! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2012/09/20 15:42)