給与所得者再生って何? - コラム - 専門家プロファイル

東郷 弘純
東郷法律事務所 代表
東京都
弁護士
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

給与所得者再生って何?

- good

こんにちは、弁護士の東郷弘純です。
今日は給与所得者再生って何?について説明したいと思います。

小規模個人再生は、債権者の頭数で1/2以上または債権額で1/2以上の積極的な不同意があると再生計画は認可されませんが、給与所得者等再生においては、そのような債権者の決議が不要です。
その一方で、給与所得者等再生の利用には小規模個人再生と比較して制約があります。具体的には、債権者に弁済する額が給与所得者等再生の方が原則として多額なっています。すなわち、原則として給与所得者等再生を利用した場合の方が債権者に弁済する額が高額になるということです。
簡単にいうと、給与所得者等再生は債権者の決議が不要な分、債権者への弁済金額が多いということです。このことから多くのお客様が小規模個人再生を選択されます。
以上から、給与所得者等再生はサラリーマン等のより安定した収入が見込まれる職業であることが原則となります。


個人再生・債務整理についてもっと詳しくしりたい方は債務整理解決.com をご覧ください。
東郷法律事務所フェイスブックページ
http://www.facebook.com/togolawoffice/


このコラムに類似したコラム

再生計画案決議,再生計画認可,認可決定確定 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/06 17:23)

手続終結決定 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/06 17:24)

詐害行為取消権とは何ですか。 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/06 15:42)

個人再生委員の事務所には何回くらいいくの? 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/01 10:14)

個人再生委員って何ですか? 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/01 10:16)