過払金の利息はいつから発生するのか? - コラム - 専門家プロファイル

東郷 弘純
東郷法律事務所 代表
東京都
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

過払金の利息はいつから発生するのか?

- good

こんにちは、弁護士の東郷です。

今日は、過払金の利息がいつから発生するのかについてご説明したいと思います。


仮に過払金に利息が付くとして、それがいつから発生するのでしょうか。
お客様にとっては、過払金が発生してすぐに利息が発生すると考えた方が利息の額が多額になり、有利になります。逆に貸金業者等にとっては、少しでも遅い時期から過払利息が発生したと考える方が有利になります。
そこで、貸金業者等によっては、少しでも利息の額を少なくしたいことから、過払金返還請求訴訟の訴状送達の翌日から利息を付すべきである等と主張する場合があります。

しかし、裁判所は過払金発生の時から利息を付すべきであるという判断で固まっており、原則として上記貸金業者の主張は認めらないのが一般です。


過払金回収・債務整理についてもっと詳しく知りたい方は、債務整理解決.com をご覧ください。


このコラムに類似したコラム

過払金の消滅時効について 東郷 弘純 - 弁護士(2012/05/30 13:25)

和解って何? 東郷 弘純 - 弁護士(2012/05/30 11:15)

ヤミ金からの借り入れ 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/05 11:29)

過払金返還請求と取引に関する書類 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/04 14:24)

個人再生と任意整理との違いは? 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/01 10:03)