ヤミ金からの借り入れ - コラム - 専門家プロファイル

東郷 弘純
東郷法律事務所 代表
東京都
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ヤミ金からの借り入れ

- good

こんにちは、弁護士の東郷弘純です。
今日はヤミ金からの借入についてQ&A形式で説明したいと思います。

Q:ヤミ金から50万円借金をしてしまいました。利率は10日で1割という内容です。特に契約書などは交わしていません。すでに分割で35万円返済しています。いくら残債務があるのか正確に教えてくれないし,自宅に取立てにきてなかなか帰ってくれません。なんとかヤミ金との関係を断ちたいのですが,どうしたらよいですか。


A:出資法に違反する高利での貸付を行う貸金業者のことを一般的にヤミ金といいます。本件のような高金利での貸付は出資法違反であり,刑事罰の対象になります。ヤミ金の貸付けは公序良俗に反し無効となりますので,返済の必要はありません。ヤミ金に返済したお金についても法律上全額取り戻す権利を持っています。ただ,ヤミ金に返済したお金を取り戻すのは非常に難しいケースも多いのが現状です。まずは弁護士に相談してください。

債務整理についてもっと詳しくしりたい方は債務整理解決.com をご覧ください。
東郷法律事務所フェイスブックページ
http://www.facebook.com/togolawoffice/

このコラムに類似したコラム

過払金返還請求と取引に関する書類 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/04 14:24)

個人再生と任意整理との違いは? 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/01 10:03)

業者から訴えられてしまったら? 東郷 弘純 - 弁護士(2012/05/31 13:11)

任意整理の和解成立後は一切の利息はつかないの? 東郷 弘純 - 弁護士(2012/05/31 13:21)

任意整理後の返済期間は? 東郷 弘純 - 弁護士(2012/05/31 13:25)