【 お店のウリがわからない飲食店オーナー様へ】起業支援コミュ… - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

加茂 えおり
起業支援コミュニティ ボナコム 最高責任者
東京都
マーケティングプランナー

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閲覧数順 2016年12月02日更新

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【 お店のウリがわからない飲食店オーナー様へ】起業支援コミュ…

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起業支援コミュニティ ボナコムです。


【お店のウリがわからない】飲食店オーナー様へ

極上飲食店の創り方 お店の味方!底力!!


シリーズ第5弾






1500人以上の飲食店オーナー、店長に会って

「私が担当すれば売れない店はない!!」

(株)コロンブスのたまご 

販促事業担当 遠藤俊介さん



第5回 侮れないメニュー表づくり



Q)店舗経営者としては、何を節約して何にお金をかける

  べきなのかわからなくなるらしいですが、いかがですか?


A)まさに、パソコンやネットの普及で、メニュー表を
  自分で作る人が多いです。

  昔だったらメニュー表を頼むことで、何十万もかかり
  ました。


  ですが、


 「自分でやることで、売上も下がっている」
       
  いうことに気がついていない経営者や店長が多いです。


Q)なるほど!


  「自分でやることで、売上も下がっている」


  という現象はとてもわかりやすいです。


A)はい。 メニューというのは、ただのお品書きだと

  思っている人が多いです。


  メニューブックのレイアウトを変えるだけで、

  売上が上がります。


  写真 キャッチコピーを変えるだけで、

  売上→その商品の出数が3~5倍上がります。



Q)なるほど。そもそも、売れないお店の共通項はありますか?


A)経営者に「お店のウリはなんですか?」と、聞いて、

  1分間で答えられないお店は皆、売れていません。


  店のアッピール力が弱い人は、必ず、通り一辺倒なことしか

  いわないので、すぐわかるのです。


Q)そうすると初回の2時間のコンサルでは何をするのですか?


A)店のウリを見つけ直して、愛情を持つのです。


  そうすることで、自分のお店を作ったことへの

  うわべの愛情から、本当の愛情に変わり、

  お客様への愛情を示すことができるようになると

  お客様から共感していただけるようになるのです。



  自分のお店と向かいあうことで

  良い点、悪い点、競合と比べて足りないところが

  わかるようになり、コンサルの最後には、たとえば、

  「うちは、恵比寿から5分、隠れ家的なイタリアン」などと


  1分間でお店のウリが言えるようになるのです。


                                  つづく


提供 : 起業支援コミュニティ ボナコム

     極上飲食店の創り方 お店の味方! 底力!!

     



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