知っておきたい労働法講座  3.労働組合って何? - 転職・就職全般 - 専門家プロファイル

快眠コーディネイター 力田 正明
Sleepercise (スリーパサイズ) 代表
大阪府
快眠コーディネイター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

木下 孝泰
木下 孝泰
(ビジネススキル講師)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
新垣 覚
(転職コンサルタント)
新垣 覚
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

知っておきたい労働法講座  3.労働組合って何?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職・就職全般
キャリア・転職 知っておきたい労働法

◆ 2012年3月まで、行政の就職支援事業に従事しており、30代から40代の半ばまで、管理部門の仕事経験をしておりました。管理職経験も8年ほどあります。 雇用側の立場と求職側の立場の両方を経験しております。労働法は管理部門の中では、労使共に大事な法律です。

現在、失業によるストレスが原因で、不眠や睡眠・覚醒リズム障害を発症している人がとても多いです。

そのような労働市場の中で、就職が決まったときに、あまり労働条件に関して質問すると印象が悪くなるので、勢いで入社されるケースが、現場では、意外と多いのです。ですから、せめて、自己防衛知識として、働いたときに労働者を守ってくれる労働法の「知っておきたい部分」を連載講座のコラムとして、毎週、月・木曜日の週2回、情報提供したいと思います。 細かいケースは、社労士の専門家にご質問いただけたらと思います。

それでは・・・講座開講です(^^)。

***************************************************************** 

 

◆みなさん、 労働組合って言葉は聞いたことがあると思いますが、「ようわからん」という人も多いのではないでしょうか?

労働組合とは、

「労働者が主体的となって自主的に労働条件の維持・改善や経済的地位の向上を目的として組織する団体」です。

カンタンにいうと、

「労働者が自分たちの手で、自分たちの権利を守るための団体」です。

◆過重な労働を強いられている職場でも、自分ひとりでは、会社相手に改善要求を実現させてることは、至難の業です。

現実問題として、そんなことを言ったら、「明日から来なくていいよ!」といわれる可能性もあります。

そんな弱者である労働者が集団となることで、労働者が会社と対等な立場で交渉ができることが。労働組合の目的です。

 次回は、労働者が保障されている労働3権について触れます。

 

このコラムに類似したコラム

知っておきたい労働法講座  6.「労働協約」って何? 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/31 10:00)

知っておきたい労働法講座  5.労働組合法って何? 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/28 10:00)

知っておきたい労働法講座  4.労働三権って何? 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/24 11:00)

知っておきたい労働法講座  2.労働法の役割って? 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/17 11:00)

知っておきたい労働法講座  1.労働法って何? 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/14 20:39)