- 安田 紀子
- nrk color circle
- 神奈川県
- カラーコーディネーター
おはようございます。
またまたご無沙汰でしたが…たぶん、この間に読者の方も離れて行ってしまったことでしょう…
行かないでぇ~(涙)
まず、前回の解答です。
(A):クリア
(B):カジュアル
(C):エレガント
特に難しいことはなかったと思います。
それぞれの配色イメージの特徴を押さえておけば簡単に解ける問題ですね。
さて、では今回は「パッケージデザイン/印刷」です。
パッケージデザインは対象範囲が広いため、グラフィックデザインにおける色彩の役割に加え、
内容物の表現とターゲットの表現が重要になってきます。
特にこの「ターゲットの表現」は重要です。
ターゲットによって、好まれる色は目を引く色が違うからです。
これは、色の特性を理解していることと、性差や年齢差による好みも把握しておく必要があります。
男性をターゲットとした商品に女性向けの色はなかなか使われません。
男性向け商品が並ぶ棚に女性向けの色が紛れていたらどうでしょう?
確かに誘目性はありますが、それをターゲットである男性が購入するかどうかは別問題です。
内容物を表現しており、ターゲットに好まれる色を用いる必要があるのです。
また、ビジュアルデザインの範囲に含まれる印刷物のほとんどであるオフセット印刷に関しては、
しくみを理解し、他の印刷と区別できるようにしておきましょう。
CMYKを覚えておくのは当然ですが、選択肢に凸版印刷や凹版印刷が出てきたときに区別ができないと困っちゃいます。
オフセット印刷以外の印刷の特徴(キーワード)を覚えておき、間違えないようにしましょう。
特徴(キーワード)
凸版印刷:凸部。活版印刷。最も古い印刷方法。
凹版印刷:凹部。グラビア印刷。美術書や写真集。
孔版印刷:スクリーン印刷。シルクスクリーン。紙以外の素材。
HP:http://www.ne.jp/asahi/nrk/color-circle/
All About:http://profile.ne.jp/pf/noriko-color/
このコラムに類似したコラム
色彩検定2級 次は問題を解いてみよう-14- 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/03/20 22:44)
始めよう!色彩検定2級!-6- 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/02/25 19:44)
いいね♪この缶のカラー(^^) 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2013/05/05 21:47)
東商カラコ3級~次は問題を解いてみよう10~ 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/09/18 15:00)
新東商カラコ2級~10~ 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/08/19 11:00)