色彩検定3級 じゃ、テーマを絞って学ぼうか-19- - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

安田 紀子
nrk color circle 
神奈川県
カラーコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

色彩検定3級 じゃ、テーマを絞って学ぼうか-19-

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
色彩心理・配色

こんにちは。東京は不安定な天気で、いやぁ~な天気です。
晴れていたので傘を持たずに外出。建物を出たら降っていて…
仕方ないので100円ショップに駆け込んで、傘を購入。
「また傘が増えた」と思いながらも外に出たら、止んでた…って、おい

さ、回答です。


問1:(A)3 (B)2 (C)1 (D)4


インテリアの配色です。
(A)は問題ないでしょう。色相は一目瞭然で、類似になります。問題はトーンですが、
壁やソファに使われているトーンと、カーテンや絨毯に使われているトーンは
明らかに違います。そこで、2つのトーンが使われていると分かります。


(B)は全体の雰囲気の統一が図れていることからも、同一トーンでまとめられていると
判断できます。色相に関して見ると、木目である黄系の色と対照であるブルー系の色が
壁やソファに使用されています。よって、対照色相であると分かります。


(C)は黄系と緑系という類似色相であると同時に、トーンも同一の配色です。
全体的に調和が取れているはずです。

(D)は無彩色とビビッドトーンを使った配色です。
無彩色を使用しているところに惑わされないようにしてください。


問2:(A)5 (B)2 (C)3,7 (D)1,4,6


こちらの解説は省略します。


さて、今回で色彩検定3級対策講座は終了です。
試験まであと一か月ですので、これまで学んだことをきっちりと復習し、
試験に臨んでください。


機会があったら、試験前にこれまでの練習問題をまとめて掲載したいと思います。

本当は質問等も受け付けたかったのですが、他のお仕事との絡みで無理でした。
ま、大人の事情ってヤツね(^^;)


それでは、とりあえず、終了ということで…
みなさん、がんばってください!


HP:http://www.ne.jp/asahi/nrk/color-circle/
All About:http://profile.ne.jp/pf/noriko-color/

このコラムに類似したコラム

色彩検定3級 じゃ、テーマを絞って学ぼうか-17- 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/05/07 23:42)

「似合うメガネ診断」が広がります♪ 宮 キヌヨ - イメージコンサルタント(2013/06/28 07:20)

商売繁盛、金運アップのおまじない? 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2013/05/13 20:38)

動画撮影  宮 キヌヨ - イメージコンサルタント(2013/01/23 22:50)

似合うメガネ診断会12/10① 宮 キヌヨ - イメージコンサルタント(2012/12/11 21:00)