事業は「ワイルドだろ〜」ではダメ - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

高木 仁
カーネルコンサルティング 代表
東京都
フランチャイズビジネスコンサルタント

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対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
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(経営コンサルタント)
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閲覧数順 2024年04月19日更新

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事業は「ワイルドだろ〜」ではダメ

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経営知識

こんにちは。高木仁です。

 

「ワイルドだろ〜」のギャグで、

芸歴18年目にしてブレイクしたスギちゃん。

ギャラも一気に5倍だとか。

 

私の先輩コンサルタントで、スギちゃんに似ている方がいます。

大学でビジネスについて教鞭をとることがあるそうですが、

その授業中のこと。女子大生が

「センセー、スギちゃんに似てなくない?」

「ワイルドだろ〜って言ってぇ」

「今度、半ズボンで授業して〜」

講義にならないそうです。(笑)

 

一躍有名になったスギちゃんですが、この人気はいつまで続くんでしょうか?

一発ギャグでブレイクした芸人は、「一発屋」で終わることが多いですよね。

これまでも消えていった芸人は多々おりますし。

本人は「夏まで持たないぜぇ」「着ボイスで一気に稼いで田舎暮らしするぜぇ」

と自虐ネタにしているようですが。

果たして。。。

 

ゴーイングコンサーン

事業は一発屋であってはいけませんね。

(もちろん、芸人も一発屋で良い訳ありませんが)

 

企業は、

「ゴーイングコンサーン(継続企業)」

として成立します。

継続的な経営活動を行い最適な利潤を得て、

未来永劫、事業を継続することを前提としています。

また、その継続的な経営活動のためにも、

マネジメントサイクルを回していく必要があります。

これが、PDCAサイクル(*)です。

 Plan(計画立案)

 Do(実施・実行)

 Check(点検・評価)

 Action(処置・改善)

このサイクルを何度も何度も回し、継続的活動を行なっていきます。

 

帝国データバンクのデータによると、日本には100年を超える老舗企業が約2万社あります。

老舗企業の老舗たる由縁は、守るべきものは守り、変えるべきものは変え、

時代変化に対応し、常に経営革新を行なってきたことにあります。

 

時代の流れを感じ取り、常にビジネスモデルを見直し変革していくことは、

ゴーイングコンサーン(継続企業)の絶対条件なのです。

「あの人(会社)は今!?」とならないためにも。。。

 

(*)PDCAサイクル

この概念を体系化したのがデミング博士。その名前からデミングサイクルとも呼ばれる。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

経営に革新を!! 現場に活力を!! 一緒にIT業界を元気にしましょう!!

中小企業診断士  高木 仁(たかぎ ひとし)

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