意外に見落とされがちな基本的なこと - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社スクロール360 ECコンサルタント
静岡県
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

意外に見落とされがちな基本的なこと

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
売上を伸ばすために オンラインショップ編


はじめてショッピングサイトを立ち上げる人たちに
「どんなサイトがお望みですか?」
という質問をすると、時々、こんな答えが返ってきます。

「おしゃれなサイト」
「シンプルで清潔感があるサイト」

まっ先にこのような返事をする方々の言うがままに
サイトを作ると、失敗することがあります。

おしゃれなサイト、シンプルで清潔感のあるサイトが
出来上がったとしても、それがショッピングサイトである以上、
成功だとは言えません。
売上を得られなければ、存続できません。

わかりきったことのように思われるかもしれませんが、
意外にこういう実例は多いのです。

このようなケースで次の質問をすると、
「インターネットで商品を購入したことがありますか?」
「あまり利用したことがないんです」
といった答えが返っくることも多いです。

中には
「インターネットで物を買おうとする気持ちになれないんですよね」
とか
「どうしても実物を見ないと、買う気になれなくて」
など。

どう思います?
まずは、そこからですよね。
そんな人がショッピングサイトの主担当をしてはいけません。
一歩譲って、「買う気になれない」かもしれませんが、
買ってみるべきです。
使ってみるべきです。

にも関わらず、いろんな本だけは読み漁っています。
実際に購入してはいないものの、カートにだけは商品を入れてみたりしています。
こういう人たちが最もたちが悪い。
わかったつもりで論じるからです。

本当に自分のお金を叩いて買う時には、
まず探し方が違います。
少しでも安くて良いものを!
本当に効果があるの?
送料計算はどうなってる?
などなど、買う気になって初めてわかることがあるのです。

ショッピングサイト成功の秘訣、
その基本中の基本は、
まずは自ら買ってみること
ではないかと思うのですが、いかがですか?


補足-
あなたは、自分の運営するショッピングサイトで購入したことがありますか?
これが、意外に経験のない人がいることに驚きます。

今、ドキッとした人が何人かいるはずです(笑)


株式会社スクロール360
袴田 剛史 takeshi-hakamata@scroll.co.jp

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(静岡県 / Webプロデューサー)
株式会社スクロール360 ECコンサルタント

実体験をもとにご支援いたします!

「来年度は売上を3倍にせよ!」そんな無謀とも思える指令を受け、途方に暮れた日々も味わいました。それを実現できた喜びも知っています。そんな経験をもとに、皆様のお手伝いをさせていただきます。

カテゴリ 「売上を伸ばすために」のコラム

訪問当たりに見るページ数(2012/05/15 14:05)

商品の更新について(2012/05/11 18:05)

なぜ更新するのか(2012/05/08 09:05)

ファーストビュー(2012/04/06 08:04)

お客様視点で(2012/04/02 11:04)

このコラムに類似したコラム

ブレイクスルーの極意第2回 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/03/12 09:06)

ミッションステートメントで業績アップ? 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/26 07:00)

ノロウイルス大流行! ウイルスと企業の危機管理 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/03 07:00)

心にベンチャースピリットを 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/11/24 07:40)

インターネット広告の伸び(広告代理店の発表から) 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2015/03/12 14:54)