新人研修を終えて… - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

下田 令雄成
株式会社シャイニング 代表取締役
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新人研修を終えて…

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成
人が輝き続ける場の創造 リーダーシップ

今日で新人研修の講師が一段落しました。外資系のコンサルティング企業を経て独立し、学校や大手企業を中心に研修講師をさせていただくようになってから、かれこれ10年目になります。この期間にたくさん勉強させていただいたなぁ…と感謝しています。


得た知識をベースにして自分自身の経験を体系化して伝える。この10年間は、その繰り返しでした。


講師や経営コンサルタントという立場で、高額をいただいて他者に何かを伝える、教える、となれば、それなりの責任が発生します。そのため、多くの本を読むなど、たくさん勉強するようにもなります。


また、自分自身の経験から教訓を導き出して伝えることが一番説得力があるので、日々の経験をとても大切に扱いつつ、経験を増やすためにいろんなことに挑戦するようになったようです。



その結果、多くの実績ができ、自身の成長を促進させることができ、講話やコンサルティングのネタ(ノウハウ)も蓄積されました。そして、さらに高いステージに立つことができるようになりました。多くの機会を与えてくれたみなさんに感謝しています。


今回の新人研修期間中は、そんな有り難さを感じつつ、後に続く彼らが同じように多くの成功体験を得られるようにと願いながら、講師を担当しました。その先の未来には、明るく楽しく豊かな社会が広がっている。そんなビジョンを持ちながら。





来週からはまた素晴らしい機会に出逢うことができる。そんな期待感でいっぱいです。未来への希望に満ち溢れた新人さん達と過ごすこの時期があるからこそ、また明日も楽しくがんばっていこう!そんな気持ちになれるのかも知れませんね。


彼らにもらった「前に進むチカラ」で、自身の推進力を高め、さらなる飛躍を実現させていこうと思います。


約100名の新社会人のみなさん、本当にありがとうございました!

みなさんのご活躍を心より祈念しております。がんばってくださいね。

このコラムに類似したコラム

ニワトリが先かタマゴが先か? 下田 令雄成 - 経営コンサルタント(2013/04/17 13:30)

「相手軸思考発見」⑮もの凄いタイミングで必要とする人に出会う 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/01/12 05:58)

お客様視点の大切さを学ぶ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/10/15 05:42)

経営幹部なら押さえておきたい社長の視点(3) 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/17 00:00)

経営幹部なら押さえておきたい社長の視点(1) 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/13 00:00)