ニワトリが先かタマゴが先か? - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

下田 令雄成
株式会社シャイニング 代表取締役
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)

閲覧数順 2017年11月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ニワトリが先かタマゴが先か?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成
人が輝き続ける場の創造 リーダーシップ

3年ぶりにビジョンを実現するテストを受けてみました!
今回、傾聴力がとても伸びているようです。





◇◆◇◆◇ 診断結果から導き出されたアドバイス ◇◆◇◆◇


他者を愛し、耳を傾ける心が素晴らしく伸びています。知識を求め、新しい視点で物事を捉える思考も優れています。

今、他者の話を聴きつつ、ペースを合わせなくてはと思う時が増えているようです。
そのため、自己評価の維持に費やすエネルギーが多くなり、多少息苦しさを感じる時もあります。

あなたの強みは、愛情に支えられた発想力です。
今伸びている傾聴の心を活かし、相手の話を聴き、その発想力で相手を支援して差し上げて下さい。

あなた自身が智恵の宝庫なのです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


『ビジョンを実現するテスト』
http://www.shining-world.com/service/test_vision



多種多様な考え方や価値観を持ち、様々な状況に置かれた経営者が抱える課題を理解して、解決へ向けて最適解を導き出し、ともに取り組んでいくことが、経営コンサルタントには求められます。

その第一歩として、課題を正確に理解するためには、とにかく経営者の話をじっくりと聴かなければなりません。そういった意味で、この結果は理想的だなぁと思いました。


ただ、不思議なことは、講師の仕事から経営コンサルタントの仕事へと徐々にウェイトを置くようになってきたからこうなったのか?それとも相手の話を聴くことに注力していたから経営コンサルタントの案件が増えてきたのか?それが謎です。笑


でも解けなくても良い謎です。日々成長している自分がいるのだという確認ができたのだから。笑


自分のことは自分が一番良く解っていると思いつつ、こうやって診断結果を目にすることで、自己理解が促進されるということを再確認しました。



今回、このビジョンを実現するテストと、リーダーシップ強化講座と、個別セッションを組み合わせたプログラムを試験的にリリースしてみました。

診断結果を踏まえ、具体的にどのような行動が次世代リーダーとして活躍するために必要なのか?を探求していく内容です。

経営者、経営幹部、管理職が対象となりますが、ご興味ある方はぜひ御参加くださいね。


『次世代リーダー養成講座』
http://www.shining-world.com/sba-vl1for-next






このコラムに類似したコラム

新人研修を終えて… 下田 令雄成 - 経営コンサルタント(2012/04/13 23:38)

経営幹部なら押さえておきたい社長の視点(3) 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/17 00:00)

経営幹部なら押さえておきたい社長の視点(1) 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/13 00:00)

自分が部下からどう思われているのかを聴いてみよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/08/19 06:30)

「店長キラキラ化大作戦」⑲相手が答える前に答えを言ってはダメ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/17 05:56)