【最強ビジネスモデル】リサーチの真髄。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
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【最強ビジネスモデル】リサーチの真髄。

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【最強ビジネスモデル】  2012.05.11 No.0372
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様々なプロジェクトに関わり
実感している事。

「0から1」の部分がすっぽり抜けている人が、
思いのほか多いということ。

極端に言うと、

「素晴らしいサービスを作ったら
 絶対に流行るハズ」

という具合だ。

・見込み客を集めて、
 その情報を知っていただく。

・知っていただいて試していただく。

という、

「リスト」「実績」が「0」という状態から、
「知って試す」という「1」の部分を
あまりに軽視している。

0から1がなければ、
どんなに壮大なプロジェクトも、
どんなに素晴らしいサービスも、
始まらないのだ。

そして、だからこそ
プロジェクト推進に引っ張りだこ状態が
最近続いている。

 身体が一つしかないので、
 ここ数ヶ月はオファをお断りしている状態だ。

それは、私が、
「0から1」が一番好きだからだろう。
この部分が難しいと感じている人が多いから
私の存在意義がある。

一番好きで得意な部分は「リサーチ」だが。

大抵の人は、
「このサービス、ニーズありますかね~」

と聴いてくる。

人のニーズをリサーチしても仕事にならない。
見込み客が意識もしていない「潜在ニーズ」を
創り出すことが、リサーチの真髄だと
感じている。

最近は、マーケティング
特にリサーチが面白くてたまらない!

しかし、
一番時間もかかり手もかかる。

「手のかかる子ほど可愛い」とは
良く言ったもので、
だからこそ、
マーケティングが面白く感じるのかも知れない。


 P.S.
 ママ向けなのだが
 このリサーチの真髄(ノウハウ)を含めた
 マーケティング講座の教材を
 今月中にリリースする。

 ママという単語を抜かせば
 集客したい人には必ずお役に立てる渾身の作!
 読者にだけ特別オファを考えているので
 どうぞお楽しみに♪

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■今日のまとめ

・どんなに素晴らしいサービスも、
 「リスト」「実績」が「0」という状態から
 「知って試す」という「1」の部分がなければ
 何も始まらない。

・0から1に必要なのが
 マーケティング。その土台にリサーチがある。

・見込み客が意識もしていない「潜在ニーズ」を
 創り出すことが、リサーチの真髄。

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