高津宮でお花見 持って行くものは? - 洋菓子・和菓子 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

水島 弘史
水島 弘史
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
廣瀬 ちえ
(料理講師)
千葉 真奈
(料理講師)

閲覧数順 2017年02月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高津宮でお花見 持って行くものは?

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 洋菓子・和菓子
フランス菓子


桜が満開の高津神社へ
大阪市中央区高津1丁目1番29号
http://www.kouzu.or.jp/

結婚式が2組。日曜日でちょうど桜が満開。かつ晴天だなんて、なんて運のよいカップルなのでしょう!
幸せになれること間違いなしです。その幸運、少しあやかりたい!と思います。

お花見にさそってもらったので、出かけてきました。

カツサンド&大阪鮨



テーマがポテトサラダだったらしく、3人の方が作ってきてくださいました。マヨネーズを使わない人、クレージーソルトを入れる人、玉ねぎを効かせた人。みんな味が違って、みんなおいしい。
そして「いかなごの釘煮」も、叔母上作と母上作。これも違っていて、ビールがすすみます。
なかなか面白くて、楽しい気分になれる趣向です。お家の味っていいなあ、日本のお花見ってやっぱりよいなあと感じます。


私はと言えば・・・

お誘いが昨日の夕方だったので、どんな方々が何を持って来られるのかがまったく不明ながらも、きっとそれはお料理であろうと推測し、かつ「今ある材料でぱっとできる」といえば、プリンしかなかったのです。これでは申し訳ないようにも思うので、ちょうど試作したマドレーヌも持参(結局、申し訳ない・・)。
でもプリンは一晩おいて味もなじみ、他にデザートはなかったので、皆さんにけっこう喜んでいただけたように思います。一安心。
(次も使える技かも・・)
と思いつつ。


桜は十分にたくさん咲いていますが、高津神社はほどよくこじんまり。ばか騒ぎをする人たちもいず、幸せなカップルの存在も感じつつ、とても心地の良い日曜日の午後でした。

このコラムに類似したコラム

嬉しいプレゼント 加藤 和子 - 料理講師(2012/11/26 13:22)

わらしべ長者? クッキーがお花に 塚本 有紀 - 料理講師(2013/07/03 21:28)

ともだちと、あさごはん 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/05/29 11:11)

シトロン・キャビアとは 塚本 有紀 - 料理講師(2013/02/10 00:09)

ハーブ 7 不破 美穂子 - 料理講師(2011/08/07 12:00)