
- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
こんにちは。
考動型営業育成トレーナーの竹内です。
今日は「相手の鏡になる。」についてご紹介します。
これは、どういう事かといえば、
相手がとってきた姿勢をそのままお返しする事です。
たとえば、キツイ言葉で値引きを強要されたとしよう。
その時は、厳しい姿勢で「無理です」と告げる。
逆に、優しく値引きを強要された場合、泣き言を言ってみる。
これは、ミラーリングの応用ですが、これをすると、解決出来る事が多かったりするんですね。
要するに、お客様との波長を合わせることなのですが、
言葉づかい、雰囲気、語気の強弱、表情に至るまで
鏡として同化する事と、
目には目を、歯には歯を精神で
合わせていく、という事です。
次回をお楽しみに^^
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