- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
こんにちは。
考動型営業コンサル@竹内です。
書評をご紹介します。
では本日はこちら↓
大富豪の起業術 下巻―毎年700億円を稼ぎ出す〈ダイレクトマ-ケティング
大富豪の起業術 下
マイケル・マスターソン
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私の5段階評価 ★★★★★ 5
起業に関する本は様々ある。
例えば、資金に関してのこと、
税務に関してのこと、
事業の構築のかんしてのことなど
様々ですが、同書では起業をするにあたって
一番大事な事は何か、を企業の売上高を
ベースとして、4つにわけ、それぞれの段階で
なすべきことや、気をつけることを
事例だけでなく、理論でしっかりと
語られています。
私が過去に読んだ起業関連の本の中でも
同書は最も感銘を受けました。
起業する人だけでなく、
販売、マーケティングに携わる方も
ご自身の会社の現在のステージがどこで
何をすべきか?を学ぶ意味でも
とても参考になります。
今回読んだ下巻では、1~10億
10億以上のステージ2,3、そして4まで
起業家か大企業のCEOになるまでに
必要な事が明記されている。
ステージ1では販売が中心だったが、
2以降は、組織で何をするか?
誰とやるか?
が非常に大事だと感じました。
ちなみにこの書籍は書店には
売っていません。
洋書または上記のリンクからであれば
購入出来ます^^
<この本を読もうと思った経緯>
原点に戻る
<この本を読んで私が実践すること>
ゼロベースで考える
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<竹内的本書のポイント>
◆ステージ2で期待できる成長の量は新商品のアイデアをすばやく生み出して試す能力に比例する
◆ミスから学ぶことによって徐々に効率を上げだんだんに失敗に対する成功の比率を学ぶ
◆商品品質の小さな低下は平均的な顧客には気づかないかもしれないがそれが積み重なっていくとやがて悪影響をおよぼす可能性がある
◆自分が同僚、従業員、納入業者そして顧客としてこう扱ってほしいと思うとおりに、同僚、従業員、納入業者そして顧客を扱いなさい
◆ある顧客が特定の商品を買う可能性は、その商品の必要性と反比例する その結果 商品の必然性が低ければ低いほど顧客がそれを買う可能性は高くなる
◆最初の購入があったらすぐに積極的な売り込みをする 物理的なニーズではなく必ず心理的なウォンツを刺激するマーケティングを行う
◆顧客を悪く言う人とは組んではいけないし、どんな取引もしてはいけない
◆ありふれた採用プロセスで集めることができるのは平凡な人材である
◆良い人材にとって金銭は二番目に重要なモチベーションですらない
◆人間は生まれ持った各自のタイムスパンで思考する
今日もありがとうございました。
また明日、書評をご紹介させて頂きます。
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