国内債券における分散の方法 - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

吉野 充巨
オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国内債券における分散の方法

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般

前回は、個別株式を購入する際の分散をご説明しました。今回は国内債券で分散を測るには、をご説明します。

ご承知とは思いますが、国内債券には為替リスクはありませんが、信用リスクも在り、流動性リスク、特に金利変動のリスクが有ります。海外債券や国内株式に比べ、リスクは低いのですが、その分リターンも少なくなります。私の持つソフトでの2009年の試算はリターンは0.9%、リスク(標準偏差)はあるとは言え3.8%でした。これは、1000万円を投資すると、最悪ケース(標準偏差2)の場合に6.7%損失の可能性が有ります。それでも、ある企業の社債のみを購入した場合には、信用リスクが発生した際には、それ以上の損失が出る事も在ります。従って、個別に債券を購入する際には、分散を考えなければなりません。

一つには、期間別の購入になります。ご承知の通り、個人向け国債には、3年(固定金利型)、5年(固定金利型)、10年(変動金利型)の3種が有り、また、3カ月毎の発行で利回りも異なります。購入金額は1万円単位ですから、毎回一つずつ購入しても年間9万円が必要になります。

二つ目は、発行体別の購入を考えます。この場合、前述の個人向け国債だけでなく、利付国債もカバー範囲になります。
こちらは毎月販売され、期間は2年、5年、10年、全て固定金利型です。金利は原則発行ごとに変化します。途中で解約すると元本割れに為る場合も在ります。購入単位は夫々5万円ですので、分散のため毎回購入する場合には、年間5万円×3種×12回=180万円が必要になります。

また、自治体が発行する地方債が有ります。東京都も発行しています。
その他に、東京電力などが発行していた電力債、企業が発行する社債等々、発行条件が異なる様々な債券が発行されています。殆どが、購入単位が10万円以上ですので、20銘柄を揃えるには、200万円以上の資金が必要になります。

3つ目は、利回りに着目した分散です。
利回りは個人向け国債が低く、次に国債、次に多くの地方債等の公債と企業が発行する事業債が続きます。これらの中で、1%未満、1%台、2%台、3%以上等に金額を分散して投資すれば、リターンは夫々の積算で決まります。

セミナーやご相談は根拠の明示と実証データでお話しています。
お気軽にお問い合わせください

毎月、資産運用・ライフプランのセミナーを開催しています。
宜しければご参加下さい。
http://www.officemyfp.com/seminerannai.htm

文責
ファイナンシャル・プランナー  日本FP協会認定CFP(R)
ロングステイ財団登録ロングステイアドバイサー
宅地建物取引主任者
独立系顧問料制アドバイザー 吉 野 充 巨
http://www.officemyfp.com/komonryouseiadviser.html


『このコラム又は回答は、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。
投資による損益はすべてご相談者及び読者ご自身に帰属いたします。
投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、読者ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。
本コラムは、信頼できると判断した情報に基づき筆者が作成していますが、その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありません。』

このコラムに類似したコラム

R&I日本国債の格付けをトリプルAから1段階格下げ 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/19 16:00)

我が家の新NISA対応のその後 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2024/02/29 19:29)

ライフプラン的資産運用とは? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2020/07/31 22:33)

定期セミナー次回開催は12月4日《金》に金融資産運用についてお話いたします 寺野 裕子 - ファイナンシャルプランナー(2015/10/29 17:28)

人生95年と考えて、ライフプランを考える時代 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/13 13:54)