【最強ビジネスモデル】一番の罪は退屈なマーケティング。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【最強ビジネスモデル】一番の罪は退屈なマーケティング。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般
 【最強ビジネスモデル】  2012.02.27 No.0322
===========================

尊敬するマーケティングの師匠が

「マーケティングにおいて
 あなたが犯す罪の中で最も重いのは
 退屈なマーケティングをする事だ。」

と述べている。

痛快だ。

退屈、とは具体的には、
良くありがちなことをするだとか
誰からも反感を買わないような
無難な表現を選んだりなど。
そういうことを指しているのだと思う。

その彼が
自分のファイナンシャルプランナー(FP)
である顧客の例でこんなことを言っている。

FPの彼は営業するとき
超特大のセールスレターを大きなアルミの
ゴミバケツに入れて
制服を着たメッセンジャーにオフィスまで
配達させる。

そのセールスレターには
「築き上げた遺産をゴミ
 にしてしまうつもりですか。
 一生懸命働いて稼いだ富を
 捨ててしまうつもりですか。」

彼が毎月自ら選び出した顧客の50%以上が
予約を申し込むと言う驚異の成約率。

しかし、この方法は同業他社のFPは
恥ずかしいからという理由で
誰も真似をしないのだそう。

斬新で突拍子もない
だけれども、訴求力のあるマーケティングは
たしかに「退屈」ではない。

マーケティングはクリエイティブな活動なのだ、
と改めて感じる事のできたエピソードだ。

___________________________
■今日のまとめ

・マーケティングにおいて
 あなたが犯す罪の中で最も重いのは
 退屈なマーケティングをする事だ。

---------------------------
■経営者で講師をしている方に朗報!
 
競合も競争もなく依頼が殺到するとしたら・・・。
小冊子ダウンロード版、無料プレゼント。
http://proud-f.com/koshi/surprise.html

今までとは真逆のブランディング。
http://proud-f.com/koshi/surprise.html
___________________________

このコラムに類似したコラム

【最幸ビジネスモデル】種明かし。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/07/29 09:46)

【最強ビジネスモデル】融合の時代へ。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2012/10/09 12:03)

【最幸ビジネスモデル】正しい答えはどこにもない。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/12 08:43)

【最幸ビジネスモデル】集めるじゃなくて集「ま」る。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/11 12:45)

【最幸ビジネスモデル】自分で進める。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/10/10 11:07)