始めよう!色彩検定3級!-3- - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

安田 紀子
nrk color circle 
神奈川県
カラーコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

始めよう!色彩検定3級!-3-

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
色彩心理・配色

色彩検定に関するブログ3回目ですよーん♪

今回は「色の表示」です。
この単元は、学んでいて割と楽しいと思える単元じゃないかと思います。
テキストのページもカラフルで可愛いしね♪


まずは色の分類と三属性。
これは、今後ずーーーっと関わってきますので、色はこの3つの要素で表すのだと
いうことはしっかりと覚えなければなりません。
3つの要素はそれぞれ、色のどのような部分を表すための要素なのか。
「青」と一口に言っても、明るさが違えば色の印象も変わります。鮮やかさが違っても
印象が変わります。
「青」に白を加えた色、黒を加えた色、鮮やかにした色、くすませた色…
その見分けがつかなければなりません。


そして、3級の目玉といっても過言ではないPCCSです!
PCCSは、これからの学習で基本になる表色系です。
もうね、PCCSが分からないとお手上げ!


余談ですが…
私はすべての色彩系資格を100%独学で学んだのですが、このPCCSの色相環を丸暗記しました。
具体的には公式テキストの図17と図31。これを試験開始と同時に問題用紙の余白に書いちゃったの。
で、それを見ながら受験しました。助かったよ(^^)v
それくらい、重要な表色系です。


色相環だけでなく、トーンもきちんと覚えましょう!

色名に関しては、巻末の付録に慣用色名と実際の色が載っていますので、併せて見ておきましょう。
色が問われる設問が出る可能性がありますが、ほぼ確実に、巻末の色からしか出ませんので。
こういう点、色彩検定はラクなのよぉー♪



ライブカレッジ:http://livecollege.jp/index.php
HP:http://www.ne.jp/asahi/nrk/color-circle/

このコラムに類似したコラム

色彩検定3級 じゃ、テーマを絞って学ぼうか-6- 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/04/02 20:13)

色彩検定3級 次は問題を解いてみよう-14- 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/03/16 11:48)

色彩検定2級 次は問題を解いてみよう-12- 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/03/16 11:50)

色彩検定2級 次は問題を解いてみよう-11- 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/03/14 22:43)

色彩検定3級 次は問題を解いてみよう-9- 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/03/08 23:34)