- 星 寿美
- プラウドフォスター株式会社 代表取締役
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
【最強ビジネスモデル】 2012.02.15 No.0314
===========================
私のマーケティングの師匠のお一人
株式会社インハイ
代表取締役 金近将雄氏
http://www.in-high.jp/
金近氏が仕掛けたサイトはこちら。
http://www.machi-ko.com/
から教わった事。
営業と集客はまったく別の事であると。
金近氏は、
営業=セールス。
集客=マーケティング。
と定義づけていた。
そして、それぞれについて弊社主催の
セミナーをしていていただき、
参加者から、大変満足していただいた。
即実践できる素晴らしいセミナーだった。
主催した私は
セミナー当日にお伝えするより
さらに深く広く
金近さんから、スキルとノウハウを
教わる事ができた。
(これだから主催はやめられない)
かの有名なドラッガーも
「マーケティングは営業を不要にすること」
と述べている。
そして私は、結果的におかげさまで、
集客がとてもうまくなって来た。
その私が
最近、しみじみ体験則で感じるのは
たしかに、営業と集客は別々に捉えるのは必要。
だけれども
どちらも根本はまったく同じ。
ということである。
とことんチャレンジし、試行錯誤を繰り返して
営業も集客もどちらも
たった一つに集約されるのだと気付いた。
それが
「お客さま視点を手に入れる」
という一点。
これに尽きる。
それさえ出来れば
営業も集客もとても楽しくなる。
___________________________
■今日のまとめ
・「お客さま視点を手に入れる」
・それさえ出来れば
営業も集客もとても楽しくなる。
---------------------------
このコラムに類似したコラム
【自分の歩き方】~素直にスネずに自分にまっすぐ!~ 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/06 19:05)
【最強ビジネスモデル】行動が先だから意味がある。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2012/11/26 09:52)
【最強ビジネスモデル】戦略は大胆に、戦術は詳細に。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2012/11/15 12:06)
【最強ビジネスモデル】ビジネスの原理原則を学ぶ。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2012/10/31 01:42)
【最強ビジネスモデル】製品思考と市場思考。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2012/07/27 12:27)