【最強ビジネスモデル】営業と集客。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
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【最強ビジネスモデル】営業と集客。

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【最強ビジネスモデル】  2012.02.15 No.0314
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私のマーケティングの師匠のお一人
株式会社インハイ
代表取締役 金近将雄氏

http://www.in-high.jp/

金近氏が仕掛けたサイトはこちら。

http://www.machi-ko.com/

から教わった事。

営業と集客はまったく別の事であると。

金近氏は、

営業=セールス。
集客=マーケティング。

と定義づけていた。

そして、それぞれについて弊社主催の
セミナーをしていていただき、
参加者から、大変満足していただいた。

即実践できる素晴らしいセミナーだった。

主催した私は
セミナー当日にお伝えするより
さらに深く広く
金近さんから、スキルとノウハウを
教わる事ができた。
(これだから主催はやめられない)

かの有名なドラッガーも
「マーケティングは営業を不要にすること」
と述べている。

そして私は、結果的におかげさまで、
集客がとてもうまくなって来た。

その私が
最近、しみじみ体験則で感じるのは
たしかに、営業と集客は別々に捉えるのは必要。

だけれども
どちらも根本はまったく同じ。

ということである。

とことんチャレンジし、試行錯誤を繰り返して
営業も集客もどちらも
たった一つに集約されるのだと気付いた。

それが

「お客さま視点を手に入れる」

という一点。

これに尽きる。

それさえ出来れば
営業も集客もとても楽しくなる。

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■今日のまとめ

・「お客さま視点を手に入れる」

・それさえ出来れば
 営業も集客もとても楽しくなる。

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