頭金ゼロ・家賃並みの返済・低金利でお買い得?? - 住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
お金と住まいの専門家
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

頭金ゼロ・家賃並みの返済・低金利でお買い得??

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン全般

よく不動産の広告で見かけるキャッチコピー。


頭金ゼロでも大丈夫!



月々の返済は家賃並み!



低金利の今、住宅は買い時!



これらの文言はここ数年お決まりのもの。


でも、よく考えてみると結構こわい話。




★数字が大きい広告には注意??


◆頭金ゼロでも大丈夫??


昔は自己資金は購入価格の2割が当たり前。

というのも、住宅金融公庫の融資が全盛のときはこれが条件。


ところが、今では諸費用もローンでまかなえる時代。

自己資金なしでもマイホームが買えちゃうのです。


しかしながら、これは買った時だけのこと。

数年後には大変なことに…


例えば…

2,3年前にマンションをいわゆる頭金ゼロで購入。

しかも変動金利。

しかしながら、勤務先の状況変化で収入が減少してローン返済がきびしい。

ということで、売却を決意したものの近隣の不動産価格が下落し、

売ってもローン残債分は消せないことに…



これはホントの話。

私のところに、どうしたらいいか相談があった事例。


これは、頭金なしで購入したため、市場価格の下落傾向になると

万が一、不測の事態には対応できなくなる。


つまり、売り出し価格がローンの残債よりも下回ると売るに売れず、

返済もままならずという状況になる。


やはり、自己資金2割は正しいのかもしれません…




次回は


月々の返済は家賃並み!

について考えてみたいと思います。




 

★住宅ローンの個別相談はこちら  


★保険と住宅ローンの見直しのご相談はこちら




【お問い合わせ先】

アネシスプランニング株式会社

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス マンション内覧会同行サポート

新築、中古マンションの契約前の内覧会も同行します!

料金
40,000円

内覧会には色々なチェックポイントがあります。
そうしたポイントを確認し、お客さまと同行することで販売業者への牽制ができます。
内覧会では建物のチェックだけでなく、引渡時にトラブルにならないようにサポートいたします。

マンション内覧会同行サポート

このコラムに類似したコラム

住宅購入だけに目がくらむとお金が回らない?? 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/09/21 00:47)

住宅ローンは変動か固定か?【借り換え編】 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/05/17 00:32)

世帯年収1000万円以下でも億ションを買える魔法のローン 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/11/09 16:00)

月々18万円で買える1億円のタワマン?! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/10/29 18:00)

40歳以降で住宅ローンを借りる場合は2本立てがよい?! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2021/12/17 21:00)