本日のおやつ シャンボールのプチフール - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本日のおやつ シャンボールのプチフール

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室



今日のおやつは、先日行ったリーガロイヤルホテルのレストラン「シャンボール」で頂いたプチフール。
小さいフィナンシエやほろほろのクッキーです。帰るときに、全員に1箱ずつ下さいました。
端正な姿で、美しい箱に収まっています。その日の食事の後にでたプチフールとは別のものです。(つまり残りをくださったということではなくて、わざわざお土産用に設定されているもの、ということでしょうか)

ちょっとしたものですが、やはりうれしいものです。帰宅してからも、なんとはなしに思いだし、いつ食べようかなと思ったり、レストランでのことを思いだしたり。
手間がかかるであろうプチフールを作る職人さんたちのことを思い浮かべます。

私も料理講座の後にプチフールをお出ししますが、きっとみなさんはお腹がいっぱいでしょうから、基本的には「持ち帰れるもの」にしています。
私には別々の設定のプチフールまではできませんが、それでも細々でも続けていこうと、改めて思いました。
ほんの少しでもみなさんに
「ふふ、いつ食べようかな」
と思ってもらえたら、うれしいことです。

このコラムに類似したコラム

【告白!】料理科学を使って可愛いお菓子と料理が人気のフォトジェニック レシピ デザイナー 熊谷 真由美 - 料理研究家 国際中医師 ソムリエ(2017/09/21 10:19)

大雪ですね! そして・・3月期レッスンは・・♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/02/08 19:47)

今月期レッスン~免疫力アップ!冬のほっこり和食~ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/01/14 20:23)

アーモンドのタルトレット 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/10/29 18:21)

盛り付けのお勉強♪ 森豊かな街へ・・・。 坂本 孝子 - 料理講師(2013/08/28 16:25)