【最強ビジネスモデル】創造する。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【最強ビジネスモデル】創造する。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般

 【最強ビジネスモデル】  2012.02.03 No.0306
===========================

4人のメンバーで構築しているプロジェクトで
キャッチコピーを考えていたときに
そもそもの「想い」に立ち返ったところ
思いがけずメンバーと深く共感し合った。

それが

『創造』

という言葉である。

私は物心ついたときから
「つまらなくて退屈」だった。
子どもの頃は、理由は全く分からなかったが
大人になって、
「正しい答えが用意されている」
という事が退屈だったと気づいた。

「こうあるべき」
「これが正しい」

それは私にとっては
ひどく退屈なものだ。

正しい答えがあるという価値観には、
それで安心できる居心地のよさも
感じられる人は多いので、社会にとっては
必要な要素だとは思う。

ただ、私の場合には、たまたま
そういう価値観を退屈に感じていたということだ。

そして、気付いた。

「私は」
『いまは無い価値を生み出して広める事』に
楽しさを感じるのだと。

だから、これからもそうしていくというだけのこと。

だから、
ビジネスも、今はない価値を提供する
創造型ユニーク事業と、
その経営者のお役に立つことをしている。

その結果、様々な価値が増え
「選択肢の多い、面白い社会」になると
考えている。

4人で進めているプロジェクトも
今はない、大きな価値を創造している。

この感覚。
こうしたらうまくいく、ではなく、
うまくいくために、どうしたらいか
試行錯誤を繰り返し「道」を創っていく過程が
好きだ。

そして、その感覚をメンバーと共有できたことが、
とてもうれしい。

___________________________
■今日のまとめ

・私たちは
 創造型ユニーク事業を広める仕事をしている。

・その結果、様々な価値が増え
 「選択肢の多い、面白い社会」になると考えている。

---------------------------

このコラムに類似したコラム

【最強ビジネスモデル】キャッチコピーの奥義。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2012/04/26 23:14)

【最幸ビジネスモデル】季節があるようにタイミングもある。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/11/25 10:25)

【最幸ビジネスモデル】来てほしいお客さまを集める方法。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/11/22 09:26)

【最幸ビジネスモデル】本当の事を外に出せば。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/11/13 08:43)

【最幸ビジネスモデル】経営者の役割。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/11/06 12:11)