【最幸ビジネスモデル】来てほしいお客さまを集める方法。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【最幸ビジネスモデル】来てほしいお客さまを集める方法。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般
 【最幸ビジネスモデル】  2013.11.22 No.0746
===========================

今まで、見事なまでに
「発信通りの人が集まる」という
体験を通じて、その事実を事実として
強化させていた。

たとえば

「幸せ体質になろう!」

というタイトルでセミナーを開催すれば
見た目は華やかで綺麗なママ達が参加するが
ワークをやってみると
見事なまでに不幸体質
(自信が無く卑下したり
 人や環境にせいにしたり)
だったり。

「集客セミナー」

というタイトルでセミナーを開催すれば
集客に困っている方が集まる。

それは、そうだよね。
当たり前だよね。

と信じて疑わなかった。

また、よくある
「お金持ちになる」というようなセミナーに
参加している人々が
どうも貧乏臭いというのも横目に(爆)
「発信通りの人が集まる」事を
私は疑いようもなかった。

だから
コピーがいかに大事か?
という事もセミナーでお伝えして来た。

が、しかし。

ここに来て
その確信はすっかり崩れ去った。

どんな発信をしたとしても
その発信者の在り方どうりの人が集まる。

同じようなコピーだったとしても
そのコピーを書いた背景というか
土壌がどう在るか?
その人がどう言う在り方で書いているのか?
その人自身の生き方そのもので、
集まる層は変わるのだ。

何かを発信すると、
もう、どうしようもなく
その人らしさは溢れ出てしまうもの。

  だから、結果的に
  発信通りの人が集まる事になるのだが(笑)

どんなに綺麗な言葉を並べても
胡散臭いと感じたり、

どんなにチンケな表現でも
何か面白そうと感じたりする。

そういう
「感じ」をキャッチする感性は
多かれ少なかれ誰にでもあるものだから。

  この感性は
  恐れや不安が大きいと鈍って
  死角が増えると、私は感じている。

今まで、私の中に、
こんな発信をしたら
流行っている軽いものと同じに思われてしまう、
だとか、

依存の強い人が集まって、結局
お金を集める事だけが目的のものと
同じ構造になってしまう、
などの恐れがあった。

この恐れを持っていたら
そういう人が集まる。

その人の中にあるものと
確実に引っ張り合っているのが人間だから。

けれど
その恐れを手放して
自分自身がどこまでもピュアにいたら
表面的な発信が
たとえ誤解されそうな表現でも
集まる人たちは
同じようにピュアな人が集まる。

在り方「BE」は、
そのままストレートに人を引き合うのだ。

だから、
来てほしいお客さまを集めるには、
自分の生き方そのものが
どう在るか、を問えばいい。

自分がどう在るか。

それだけが
誰と引き合うかを決める鍵なのだから。

___________________________
■今日のまとめ

在り方「BE」は、
そのままストレートに人を引き合う。

だから、
来てほしいお客さまを集めるには、
自分の生き方そのものが
どう在るか、を問えばいい。

---------------------------

このコラムに類似したコラム

【最幸ビジネスモデル】社会には雰囲気がある。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/10 09:23)

【最幸ビジネスモデル】行動すると気付けるんだなぁ。しみじみ。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/09 07:40)

【自分の歩き方】~素直にスネずに自分にまっすぐ!~ 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/06 19:05)

【最幸ビジネスモデル】ありのままで立つ。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/11/29 12:22)

【最幸ビジネスモデル】セミナー嫌いが作るセミナーは。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/02 09:18)