- 佐藤 昭一
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対象:税金
住宅ローン控除の確定申告に必要となる書類は5つあります。
初めて確定申告をされる方にとっては、あまり見慣れない書類もあると思います。
そこで、住宅ローン控除の確定申告に必要となる書類について、実際の実物のサンプルを利用して動画でわかりやすく解説してみました。
必要となる書類は次の通りとなります。
1.給与所得の源泉徴収票
2.住民票の写し
3.住宅ローンの年末残高証明書
4.住宅の売買契約書
5.住宅の登記事項証明書
平成23年6月30日以降に売買契約を締結した場合で次の事項に該当する場合には次の書類も必要です。
6.国や地方公共団体から受取った補助金の額がわかる書類
23年6月30日以降に契約をした場合で、国や地方公共団体から補助金を受け取っている場合には、その補助金の額がわかる書類の添付が必要となります。(住宅エコポイントの通知など)
7.住宅取得資金贈与の非課税の特例の適用を受ける場合
23年6月30日以降に契約をした場合で、住宅取得資金贈与の非課税特例の適用を受ける場合には、住宅取得資金贈与を受けた金額がわかる書類の添付が必要となります。(通帳のコピーや贈与税の申告書のコピーなど)
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