似合うメガネの選び方~似合う形の探しかた~ - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

宮 キヌヨ
メガネサロン myamya 眼鏡美人プランナー
東京都
イメージコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

似合うメガネの選び方~似合う形の探しかた~

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
似合うメガネに出会えるメガネサロンmyamya代表メガネプランナー宮キヌヨです。

似合う形は昨今、あまりにもメガネのデザインが多すぎて「この形が似合う!」と断言してしまうと、その方がそこから抜けられなくなりかえって、メガネを探 せないということに陥りかねません。事実メガネ店に勤めていた頃、「こんな形をさがしているんです」という方は何件も何件もお探しの様でした。

似合う形を探すポイントは▽と○()。

△と○ではまるのイメージの方が角がなく優しい感じが、△は角があるので鋭い感じが、しますよね。これをお顔のイメージに当てはめます。

お顔に当てはめる場合は、顎のラインが

A:ふっくらハート型→○ (
B:すっきりダイヤ型→▽


Aタイプ:○はやさしいイメージをもともと持っています。やや上がり気味のフレームを選ぶとリフトアップ効果もあり、お顔が引き締まり、やさしい魅力と調和されバランスがよくなります。選ぶポイントはフレームの形にどこかシャープ感があるといいですね。


Bタイプの場合はもともとすっきり細長いお顔立ちなので、上がり調のメガネを掛けると教育ママのようなちょっとキツメのイメージを強調しやすくなります。肉付きが なければないほどきつくみられがちです。なので角があまりないやわらかいカーブがはいったり、耳側が丸いラインのものをかけることによりやわらかさを演出することができます。

例えばコチラのフレーム、どちらも黒いセルフレームでその中でもボリュームあるタイプです。
メガネの横のラインのテンプル(=ツル)も太いです。

こちらはどちらも面長さんタイプ のフレームです。


画像は向かって左側が上のフレームを掛けた時、右側が下のフレームを掛けた時です。

女性らしさを求めるならやはり丸みのあるフレームの方の右側。逆に引き締まって凛々しい感じを演出したいなら左側になります。どちらも上がり調ではないのでキツさは感じられませんが、フレームの形に角がある、ないでイメージが変わるがわかるかと思います。






 
★役立つ似合うメガネ情報はコチラ★


■「誰でもできる似合うメガネの選び方~お顔の長さ~」
■「誰でもできる似合うメガネの選び方~似合う形の探しかた」
■「誰でもできる似合うメガネの選び方~眉とのバランス~」
■シニアアイチェックはコチラ☆

 
シニアアイキャリアレンズ体験 もお気軽にご相談ください。

  お申込・お問い合わせはコチラ日程案内より承っております。
2月・3月 似合うメガネ診断

ポチッとクリックお願い致します。
元気いただいております☆-( ^-゚)v

似合うメガネに出会えるメガネサロンmyamya
Produced by HOYAメガネショップミヤ

このコラムに類似したコラム

ビジネスシーンで印象づけるメガネの選び方 宮 キヌヨ - イメージコンサルタント(2012/07/20 06:20)

ビジネスシーンで印象付けるメガネの選び方 宮 キヌヨ - イメージコンサルタント(2012/07/01 21:25)

ビジネスシーンで印象付けるメガネの選び方 宮 キヌヨ - イメージコンサルタント(2012/07/01 11:28)

「心と体 美UP」イベントご来場ありがとうございました 宮 キヌヨ - イメージコンサルタント(2012/06/11 11:00)

人生をささえるメガネ~似合うメガネ選び~ 宮 キヌヨ - イメージコンサルタント(2012/05/18 20:50)