支援が必要な人とFPとのかかわりとは - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

石川 智
オフィス石川 代表
高知県
ファイナンシャル・プランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

支援が必要な人とFPとのかかわりとは

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランニング ライフプランニング全般

皆さん、こんにちは。お元気でしょうか?

今年が始まって、はや半月がたったわけですが、目標などはもう立てていますよね。

私も、一応年末にたてましたが、早くも修正をすることにしました。

実は、最近FBのつながりで、知的障害者の人たちを支援している団体さんとお話しました。

障害者の人たちのライフプランを考えると、実は、さまざまな工夫が必要なことに気づきます。

私は「障害年金」のことや、「医療費の減免」などのことだけを言っているんではありません。

私たちはそういう環境にないので、気にも留めていない、利用価値のある「制度」が実はあり、そういう制度などが、障害者の人のライフプランに大きく役立つのです。

ここで詳しくは述べませんが、障害者の方のご家族でも、その制度を知らない人は多いのではないでしょうか?

と、なると、役場の担当課の人も知らないかもしれませんね。。。。。。

私たちFPは、まさに「それこそが仕事」なので、私たちのような職種の人をもっとご活用いただきたく思いますが、どうでしょうか?

障害者の方のライフプランニングは、ご本人のこともさることながら、ご家族のプランにも関わる必要性があるのでは、と思っています。

これもここでは詳しくは触れませんが、自分がその親御さんの立場に立てば、普通に、感じることができると思います。

今年は、これを私の活動の一つにし、できることなら、行政のほうにも影響力を持ちたいと思います。

ご興味のある方、お気軽にお問い合わせください。

では、またお会いしましょう。


 

 


 

このコラムに類似したコラム

ライフプランに夢を書くと不思議と叶う 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2024/03/30 22:18)

今しかできないことを大切に 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2024/01/31 21:21)

息子の成長とともに 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/11/30 17:43)

江原啓之さんの『金霊』を読んで 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2022/10/30 10:55)

生命保険に加入する前に知っておきたい人間の死に関すること 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2020/12/13 23:16)