「エリートが組織をまとめられないワケ」 組織力 【1】 - リーダーと管理職育成・研修 - 専門家プロファイル

佐野 由美子
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役
ビジネススキル講師、マナー講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:対象者別研修

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター 力田 正明
(快眠コーディネイター)
快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター 力田 正明
(快眠コーディネイター)
松本 耕二
(研修講師)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「エリートが組織をまとめられないワケ」 組織力 【1】

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 対象者別研修
  3. リーダーと管理職育成・研修
人を育てる

おつかれさまです!  ビジネスマナー講師の佐野由美子です。

先日、ある銀座の老舗レストランの2代目店主が、経営アドバイスを受けに訪ねていらっしゃいました。

38歳、バリバリのキャリア組の方です。

一流大学を出て、海外留学、仕事を継いでからもトップ研修や海外での視察交流や、業界でのおつきあいも積極的にされている実力派の若手リーダーです。 一目でエリートとわかるスマートな応対。

 

不思議ですねぇ・・ 商売は こういうデキるタイプの経営者がよく失敗します。

逆に、昔の落ちこぼれやダメな人間が、立派に組織や店舗を大躍進させているのはよく目にする光景です。

 

「 自分なら何でもできる ! 」 と信じている人。

「 自分1人じゃ何にもできない ! 」 と人を使うのが上手い人。

 

当然のことですが、ダメな人でもリーダーシップがあって、人を使うのが一流の人が成功しています。

仕事はできても人を使えない店長や料理長は、浮いていますし、組織を硬直させます。

自分の腕を信じて何でも上手くいく時代ではありません。 信じるべきは周りの人間のチカラ。

 

「自分と同じように人もできる」は、決して当たり前のことではありません。

 

次回からも事例紹介で、リーダーシップを考えます。

 

 

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

ありがとうの掛け残 竹内 和美 - 研修講師(2018/07/12 19:21)

なぜ、部下や後輩に「大丈夫?」と尋ねてはいけないのか 廣瀬 孝一 - 人財育成/セールストレーナー/プロコーチ(2015/07/27 23:34)

あなたしかできない仕事を全うしてくださいね! 竹内 和美 - 研修講師(2014/10/03 09:00)

プロの達人になるためのヒント! 14 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/13 11:00)

プロの達人になるためのヒント! 13 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/12 11:00)