- 竹内 和美
- 株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
- 研修講師
対象:対象者別研修
- 松本 耕二
- (研修講師)
- 松本 耕二
- (研修講師)
中間管理者のリーダーシップやマネジメント研修で
ときどき使うのが、「ありがとうの掛け残」。
ありがとうとお礼を言うと、部下の中に自己肯定感が残り信頼が残る。
ありがとうとお礼を言うと、お客様は、いえいえこちらこそありがとうございますとおっしゃるばかりか、気持ちよくお支払いいただけることで、利益が残る。
ありがとうから派生する利益は、外的報酬も残るし、内的報酬感も残って、
こんなに効果性の高い係わり方はないのに、
なぜ、部下の悪い面だけを印象に残すのだろうか・・
ということを考えていただく時間を持つことがあります。
ありがとうを言おうと決心すると、
どんな場面でも、感謝できることはないかという目を養うことができます。
信頼残高を残すために、どう認めるか。
アイデンティティを確立するためには、どんなありがとうの掛け残が必要か
を考えると、新しい社内風土や文化づくりにつながることもあります。
簡単なようで自分の心を添えた「ありがとう」を伝えることは上手くできないこともあって、苦戦する受講生もいらっしゃいますが、乗り越えた時の充実感を目指して、取り組んでいただいております。
このコラムの執筆専門家
- 竹内 和美
- (研修講師)
- 株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
実践型研修で、結果が即・行動に現れます
ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。
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