
- 中沢 努
- パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
- 東京都
- コンサルタント・研修講師・講演講師
対象:顧客満足・コンプライアンス研修
【オリンパス問題、不正組織、再生、方法、本質、解説】
オリンパス問題が世間を騒がせています。
「何がどう起こったのか」や「法的にどうなるのか」は、これから調査され決められていくことでしょう。
オリンパス問題の理非が明らかになるまでには相応の時間がかかる。
事件の最終的な責任は然るべき手続を経てとられるでしょうが、それが明らかになっていない現在もオリンパスという会社は存続し、事業は継続されています。
法的な意味での「不正の有無や程度」がに明らかになっていないとは言え、オリンパスの社員は起こった問題のダメージを克服し、自社を元に戻さなければならない。
不正を起こした(或いは、不正を起こしたとされる)会社が再生を図ろうとする。
何をしなければならないか?
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中沢努 「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え
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このコラムの執筆専門家

- 中沢 努
- (東京都 / コンサルタント・研修講師・講演講師)
- パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
「お客様を深く考えさせる」・・知識でなく「体験」を提供します
これまでの20年で見えてきたのは、「小さいこと」を変えないままで「大きいこと」を変えようとする企業の姿。私が教えるのは「なぜ、そうなるのか」ということです。当たり前のことができていないことを気づかせ、どうしたら良いかを考えさせます。
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