アキバの渚ちゃん【動画】 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

鈴木 栄美子
マインドック有限会社 代表取締役
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アキバの渚ちゃん【動画】

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

http://www.youtube.com/watch?v=Gasptje-oVc&feature=player_embedded

インタビューに答えてくれているのは、
秋葉原にある
"あっ!とおどろく放送局"に出演している
渚ちゃんです。

コスプレが好きで、
自分で衣装を作成している
それは、それは、女の子らしい渚ちゃん。

同性である女性に
「もっと秋葉原に来てほしい」
ということで、
私の撮影をOKしてくれました。

そこで、
アキバに来る女性の特徴を質問したのですが。
渚ちゃんの答えは
「普通・・・」というもの。


それは、そうですよね。

コスプレが好きなだけ。
ガンダムが好きなだけ。
メイドさんの恰好がしたいだけ。
パソコンいじっていたいだけ。etc

彼女たちは、普通の女の子ですもの。

ですから、
男性が多いアキバという地域は、
彼女たちにとって、

”少数なので大事にしてもらえる”
という特権があるかわりに、
”内部からも外部からも異邦人扱いされる”
場所でもあるのです。


だって、女性の感性とか、
女性ならではの悩みとか、
同姓でしか共有できないことは
男性には話せないですからね。

それなのにアキバってだけで、
なんだか色眼鏡で見られてしまうんですもの。

これでは、いつもでたっても
女性がアキバに増えません。

だから、同性である女性に
「もっと秋葉原に来てほしい」
と渚ちゃんも思っているのです。


つまり、
アキバに女性が少数なのは、
アキバに女性が少数だからです。


すみません。
これでは禅問答ですね(笑)。


でも、これが真実です。


そこで、アキバに来る女性を増やす方法を考えてみました。

ターゲットは、
アキバに来る男の子に連れられてくる女の子と、
少し興味があって単身でアキバに来る女の子。


そんな彼女たちの居場所を作るのです。


名付けて
「アキバ女の園作戦」です。


1つのビルを借りて、
アキバ案内所とマンガ喫茶と占いの館を始めます。


1階は、アキバ案内所。

ここは男子禁制にします。

もし男性が入ろうとすると
入口でメイドさんが、
「ご主人さま、ここからはお嬢様のお部屋です。
 外でお待ちください」
と入室を断る(笑)とか、
アキバらしい対応をしながらも、
男子禁制ですね。

そうして、女性が知りたいアキバ情報が
教えてもらえる場所にします。

教えるのは、もちろん女性。

「あそこのケーキは美味しい」という情報から、
「その通りは危ない」という情報まで、
女性の聞きたがるような情報が
すべて聞ける場所にしましょう。

2階はマンガ喫茶。

ベルばら風の内装にして、。
置いておくマンガは、女性マンガ限定。

女性向けにするため
パーテーションで区切りますが、個室にはしません。

飲み物は、通常マンガ喫茶にある自販機の物と別に
別料金の美味しい飲み物も用意しましょう。
ケーキも別料金で出しても良いでしょう。

ここは男性も女子同伴で入室可能ですが、
男性のみの入室はお断りします。

そうして、
女の子のたまり場にしてもらいましょう。

そうして、3階に占いの館を設置します。

占いが嫌いな女性は少数です。
信じていても、信じていなくても、
女性は占いネタが大好きです。

ですから、集客したいなら、
多種類の占いがあって選べると良いですよ。

なお、ここも男性は女子と同伴での入室は可能ですが、
男性のみの入室はお断り。

他にも、エステサロンやヒーリンググッズ販売など、
女性が好みそうなお店も良いですね。


ポイントは、
全てのお店を
男子禁制か、女子同伴のみ入室可能にします。


これで、彼女を連れてきた男性も
安心して一人でアキバ探索ができます。

彼氏が安心してくれれば、
女性も、アキバを楽しめます。

これで、単身でアキバに来た女の子も
安心してアキバ探索ができます。


そうすれば、
アキバに女性が増えていくでしょう。

何かを始める時に
男性以上に警戒心をもってしまうのが女性。

好奇心より警戒心が先立つのが
今のアキバの現状ですから、

安心で安全で、慣れ親しんだ雰囲気の場所を
一つ作って、
今いるアキバ女史との交流の場を作ってくださいね。



61日間で集客数と売上が簡単にアップする
女性感情マーケティングがわかる。
特別無料音声
「集客の盲点・新規集客先は女性だった」
   +
無料メール講座
「ビジネスに活かす女心掌握術」
お申し込みは、こちらです!
⇒⇒ http://www.bestmindoc.com/present.html

このコラムに類似したコラム

レストランならつけたい女性用の地図 鈴木 栄美子 - ビジネススキル講師(2011/12/22 17:33)

女性感情マーケティングからみて90点なCM【日産ラフェスタ】 鈴木 栄美子 - ビジネススキル講師(2011/11/25 18:53)

女性の間食 46.1% 鈴木 栄美子 - ビジネススキル講師(2011/11/11 06:49)

「女性向けの車」宣伝に思うこと 鈴木 栄美子 - ビジネススキル講師(2011/10/28 17:00)

女性部下をマーケティング担当に使ってはいけません。 鈴木 栄美子 - ビジネススキル講師(2011/10/27 17:15)