- 鈴木 栄美子
- マインドック有限会社 代表取締役
- ビジネススキル講師
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
- 荒井 信雄
- (起業コンサルタント)
日産のラフェスタ ハイウェイスターが、
女性感情マーケティングに目覚めたようで
売上を伸ばしています。
よ! イケダン!
という井川遥さんの掛け声が入るCM、
観たことはありますか?
観ていない方は、
以下のURLから観てくださいね。
http://www.youtube.com/watch?v=OrEwoV1M0Tg&NR=1
女性に
「あなた、あの車にしましょうよ」
と購買をプッシュさせる
たいへん良くできたCMです。
他にも日産のHPにある
女性の感情も男性の感情も揺さぶる
イケダンビデオがあります。
http://www.nissan.co.jp/LAFESTA/
このHPのビデオ、
年齢層が50歳以上の男性には、
少々恥ずかしく感じるCMですが、
ターゲットである世代には
男女ともに受け入れられています。
いや~~。
あっぱれな出来です。
女性感情マーケティングの
一部コンプレックスマーケティングを使って、
ぐんぐん売上をアップさせているんですね。
素晴らしいです。
ただ、CMの後半にある
「奥さんに一人の時間をプレゼント」のセリフは
できれば、
「奥さんに友達との時間をプレゼント」
「奥さんに自由な時間をプレゼント」
にしたほうが良いですね。
男性は、一人が好きです。
一人で何かに集中するとリラックスできます。
ですから、仕事から帰宅して
すぐに「ゆっくりさせてくれ~」
と何か始めます。
これは「一人にさせてくれ~」ってことです。
反対に、女性は多くの場合、
リラックスするのに、
「誰か」と話す。
「誰か」にマッサージしてもらう。
など「誰か」と一緒にいたがります。
特に、おしゃべりは最大のごちそう。
ウィンドウショッピングも店員と話しながら、
行きつ戻りつするのが楽しいのです。
この感覚、男性には分からないですよね。
ですから、CMの後半の
「奥さんに一人の時間をプレゼント」
のセリフは
「奥さんに友達との時間をプレゼント」
に変更してほしいですね。
また、男性からは一人に見えても、
「ペット」と遊ぶ。
「ペット」を眺める。
「人」が載っている雑誌を読む。
(ファッション誌美容雑誌ですね)
「動物」が映る動画を観る。
など生命体と共にいる感覚を
欲しがることが多いのが女性です。
女性は孤独に弱いのです。
また、このラフェスタのターゲットとする
年齢層の中の
小さい子供を育てている女性は、
仕事、家事、子育てで
構造的に、時間に追われて自由がありません。
ですから、
一人にされても
「家事をするだけ」
「ただ疲れを取るだけ」になりやすい(><)。
なので、”一人の時間”というキーワードが、
寂しさを想像させている可能性があります。
だから、
「奥さんに一人の時間をプレゼント」のセリフは
「奥さんに自由な時間をプレゼント」
にしたほうが良いですね。
まぁ、改善点がここだけというのは、
ラフェスタ ハイウェイスターのCM
近年稀にみる優れたCMです。
ターゲットの女性像がリアルです。
女性が望む夫像も描かれています。
用途がいろいろ語られていて、
使用感が浮かびます。
女性の反応が良くて、
売上が伸びるの納得です。
さ~~て、どこまで売上を伸ばすか。
今から楽しみですね。
PS:こちらが私のfacebookページです。
女性感情マーケティングについて、
こちらでも書いています。
「いいね!」押して読んでくださいね。
http://www.facebook.com/joseikanjou
◆61日間で集客数と売上が簡単にアップする
女性感情マーケティングがわかる。
特別無料音声
「集客の盲点・新規集客先は女性だった」
+
無料メール講座
「ビジネスに活かす女心掌握術」
お申し込みは、こちらです!
⇒⇒ http://www.bestmindoc.com/present.html
このコラムに類似したコラム
世界80ヶ国での放送『JIN-仁-』が選ばれた理由 鈴木 栄美子 - ビジネススキル講師(2011/09/30 07:00)
来場者の感情の演出もマーケティング 松橋 功 - 売上アップコンサルタント(2013/09/21 00:13)
レストランならつけたい女性用の地図 鈴木 栄美子 - ビジネススキル講師(2011/12/22 17:33)
女性客が同意していないのに感謝する理由 鈴木 栄美子 - ビジネススキル講師(2011/12/21 18:07)
美輪明宏さん絶賛! 大和撫子(やまとなでしこ)! 鈴木 栄美子 - ビジネススキル講師(2011/12/16 17:57)