女性部下をマーケティング担当に使ってはいけません。 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

鈴木 栄美子
マインドック有限会社 代表取締役
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

女性部下をマーケティング担当に使ってはいけません。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

近頃、女性向けのマーケティングを
社内でやらせている
という経営者さんに
会うことが多くなりました。 

しかし、
よくよく聞いてみると、
バラバラと不具合が起きて、
上手くいっていないことが
多くあります。

これって、何が原因だと思いますか?



それは、
社内の女性を使っているからなのです。



セミナーで、

「会社で上司に意見されたら、
 女性は反発していても、
 そうですね~と同意します」

というと、
女性は大きく首を縦に振ります。

つまり、

「そうそう。
 反発していても
 場を荒立てたくないから
 同意したふりをします」

ということです。


女性としては、
相手が聞く耳を持っていると判断すれば、
本音を言いますが、
相手が聞きそうもない意見を
わざわざ言う気はないのが普通です。



会社での関係ですから、
意見を聞いてもらえるかどうかが、
それほど重要ではないせいもあります。

会社での能力を評価されなくても
それほど傷つかないというせいもあります。

元から女性というだけで、
出世競争から外されることも多いです。

出産や育児休業とるだけで
退職せざるおえないケースになりかねません。

少し気の強い女性が意見を言うと、
それだけで男性たちから反発されるのを
観てきたせいもあります。

ですから、
「これで利益アップできる」と思っても、
「こうした方が売上が上がる」と思っても、
意見を言うことが危ないことを
彼女たちは知りつくしています。


彼氏や夫じゃありまいし、
聞く耳持たない相手に
意見言うなんて労力かけたくない!



そう考えている女性は多いですよ。


ですから、
経営者や上司が、
女性の考えを尊重できていない会社で、
いくらマーケティング教育を
女性にしても、役に立ちません。


もっと自分の能力を活かせる会社に
移ってしまう可能性を高めるだけです。

そうして、
会社を移れない間は、
「社長は先見の明がありますね」
「その考えで大丈夫だと思います」
と同意して、
経営者や上司の意見に従います。

これは、
可愛い部下ですよね。

でも、
女性向けマーケティングが
ちゃんと行われないことを
覚悟するしかないです。


あなたは、

「意見があったら、何でも言ってくれ」
「改善案が出せないようでは困る」
「(女性の)○○さんに任せた」

と言いながら、

意見が出てくると


「それじゃダメだ」
「そうは思わない」
「もっと、こうだろう」

と相手の意見を否定していませんか?

もし、そんな傾向があるのでしたら、
社内で女性向けマーケッターを育てることは
あきらめてください。



男性同士なら、少々の否定は仕事のスパイスですが、
女性は「言え」と言ったから言った意見を
否定するような相手に、意見を言うことはしません。


女性向けのマーケティングを
社内でやらせているのに、
上手くいっていない会社は、
この言ったことを否定することが
原因のことが多いです。  



ビジネスの世界は、まだまだ男性社会。
そんな中で結果を作れる人ほど、
女性の論理が分からないのは
男女がまるで違う理屈で動くので
仕方ない面があります。


だからこそ、
女性向けマーケティングは、
無理をしないで、
外部の者を使ってしまいましょう。


私がコンサルティングにはいると、
数ヶ月で女性社員が本音を話してくれうようになります。

そこから意見を吸い上げる方が
女性向けマーケティングの効果が出るのが早いですので、
お試しくださいね。


◆61日間で集客数と売上が簡単にアップする
女性感情マーケティングがわかる。
特別無料音声
「集客の盲点・新規集客先は女性だった」
   +
無料メール講座
「ビジネスに活かす女心掌握術」
お申し込みは、こちらです!

⇒⇒ http://www.bestmindoc.com/present.html

このコラムに類似したコラム

バレンティンのホームランを楽しみにしているファンは・・・ 松橋 功 - 売上アップコンサルタント(2013/09/20 00:49)

再びやらせ広告やステマの件 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/12/22 17:00)

彼女がメルマガを解除した理由 鈴木 栄美子 - ビジネススキル講師(2012/01/27 17:29)

レストランならつけたい女性用の地図 鈴木 栄美子 - ビジネススキル講師(2011/12/22 17:33)

女性客が同意していないのに感謝する理由 鈴木 栄美子 - ビジネススキル講師(2011/12/21 18:07)